Awich:沖縄出身の女性ラッパー、故郷を舞台にした「連続ドラマW フェンス」の主題歌を担当 松岡茉優&宮本エリアナW主演

Awichさん
1 / 3
Awichさん

 2023年3月19日にWOWOWで放送・配信がスタートする「連続ドラマW フェンス」の主題歌として、沖縄県出身の女性ラッパー・Awich(エイウィッチ)さんが5月にリリースした「TSUBASA feat.Yomi Jah」に決定したことが12月29日、分かった。

ウナギノボリ

 野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎えたが、なおも米軍基地が集中する沖縄の現在を描く。女優の松岡茉優さんと2015年にミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさんのダブル主演。松岡さんは東京から来た雑誌ライターの“キー”こと小松綺絵、宮本さんは沖縄で生まれ育った大嶺桜を演じる。キーは、米兵による性的暴行事件の被害を訴える桜の取材を通して、沖縄の複雑な事情が絡み合った“事件の真相”にたどり着く。

 Awichさんの「TSUBASA feat.Yomi Jah」は、本土復帰50年を迎えた沖縄をテーマにしており、沖縄の子供たちにどう生きるかを見つけ、大きく羽ばたいていってほしいというメッセージが込められている。ドラマの世界観と楽曲のテーマがシンクロしていることから主題歌に決まった。

 劇版音楽チームには、アニメ映画「竜とそばかすの姫」で「第45回日本アカデミー賞」の最優秀音楽賞を受賞した岩崎太整さんが参加する。

 Awichさんは「強く生きる故郷・沖縄の人たちを思って書いた歌『TSUBASA』と沖縄をテーマにした映像作品『フェンス』が共に世に発信されることで、より多くの人たちにそれぞれの思いが伝わることを願っております。またこの作品を見てくださる方々には、現在の沖縄が抱える問題を知るだけでなく、これからの沖縄の未来を一緒に考えてもらえる機会になればうれしいです」とコメントした。

 ドラマは全5話。2023年3月19日から日曜午後10時にWOWOWプライム、WOWOW4Kで放送、WOWOWOオンデマンドで配信される。第1話は無料放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事