宮本エリアナ:ミス・ユニバース日本代表が初ドラマ 松岡茉優とW主演で事件を追うバディーに

2023年に放送・配信される「連続ドラマW フェンス」でダブル主演を務める松岡茉優さん(左)と宮本エリアナさん=WOWOW提供
1 / 1
2023年に放送・配信される「連続ドラマW フェンス」でダブル主演を務める松岡茉優さん(左)と宮本エリアナさん=WOWOW提供

 2015年にミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさんが、2023年春にWOWOWで放送・配信される連続ドラマ「連続ドラマW フェンス」で、松岡茉優さんとダブル主演を務めることが10月24日、明らかになった。宮本さんはドラマ初出演にして初主演を飾る。

ウナギノボリ

 ドラマは、野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎え、今も世界最大規模の米軍基地を抱える沖縄の現在を描く。松岡さんは東京から来た雑誌ライターの“キー”こと小松綺絵、宮本さんは沖縄で生まれ育ったブラックミックスの大嶺桜をそれぞれ演じる。キーと桜がバディーを組み、ある性的暴行事件の真相を追う。

 比嘉奈菜子さん、佐久本宝さん、志ぃさーさん、吉田妙子さんら、沖縄出身のキャストの出演も発表された。撮影は10月上旬に沖縄でクランクインした。

 スタッフ、キャストのコメントは以下の通り。

 ◇脚本・野木亜紀子さん

 かつて報道記者として沖縄に住んでいたという北野Pから「沖縄が舞台のクライムサスペンスを作りませんか」と言われたのが2020年の夏。そのときは「とてもじゃないけど背負えない」と断りました。翌年に普天間出身の高江洲Pが加わり企画が通り、取材を始めたものの、「こんなに複雑で重い荷物をどうしたらいいのか」と幾度もくじけました。

 この「複雑で重い荷物」は、沖縄がいや応なしに背負わされてきたものであり、日本という国の縮図でもあります。取材の中で私は、たくさんの悲しみに触れ、たくさんの闘う女性たちに励まされました。この物語は悲劇ではありません。キーと桜が悲しみをぶん殴り、フェンスに挑む話です。今、多くの人に見てもらいたいです。WOWOWの無料トライアルをぜひご活用ください。

 ◇松岡茉優さん

 --WOWOW初主演(W主演)を演じられることについての意気込みや本作に出演されるお気持ちを。

 難しいテーマや描きにくいことにチャレンジさせていただけるイメージがあり、いつかWOWOWさんでの主演を務めさせていただきたいと願っていました。今回の作品もまさに、さまざまな立場の人がいて、それぞれに見えている景色が違って、描き方の難しい作品です。でもやっぱり、むやみに誰かを傷つけることは絶対に避けたいから誠実に向き合って答えのない答えを見つめたいと思います。

 --野木亜紀子さんの脚本を読まれた際の役や作品の印象。

 もれなく私も野木さんの作品のファンですが台本を拝読したのは初めてで、今まで楽しく見ていた作品の諸先輩方はこのプレッシャーを乗り越えてお芝居されていたのか、とうなっています。野木さんからの俳優に対しての信頼が、ぎりぎりと音を立て詰まっていました。努めて、務め上げたいです。

 --視聴者の皆様へメッセージ。

 この度WOWOW「連続ドラマW フェンス」にて小松綺絵ことキーを演じさせていただきます。松岡茉優です。相棒となる宮本エリアナさんと共に知らない人には知ってもらう、知ってる人は傷つけない作品を作れたらと思っています。見守っていただけたらうれしいです。

 ◇宮本エリアナさん

 --WOWOW初主演(W主演)を演じられることについての意気込みや本作に出演されるお気持ちを。

 WOWOWの作品に出演できることが決まり、すごくうれしい気持ちとともに、今回は松岡茉優さんと一緒にW主演ということで、とてもいいプレッシャーを感じています。初ドラマ、初WOWOW、初主演という私にとって初めて尽くしで、こんなにすてきな機会をいただけてとても光栄に思います。

 --野木亜紀子さんの脚本を読まれた際の役や作品の印象。

 野木亜紀子さんらしいテンポの速さと、ストーリーの展開にさすがだなと思いました。私が演じさせていただく大嶺桜は、ミックスの子ならではの自身の悩みや葛藤があり、脚本を読みながら自分の幼少期の気持ちとリンクする部分がたくさんあるなと感じました。また、沖縄の抱える問題や、女性の抱える苦悩がギュッとこの作品に込められている印象です。

 --視聴者の皆様へメッセージ。

 SNSが当たり前の現代、そのSNSやメディアの裏ではどのような出来事が起こっているのか? どんな現実があるのか? 何が正しくて何が間違いなのか? そして、私たちには何ができるのか? さまざまな視点から考えさせられる作品になっていると思います。ぜひ皆様に見ていただきたいです!

テレビ 最新記事