赤楚衛二:朝ドラ「#たかしです」が話題 演じたキャラを人気者にする力

赤楚衛二さん
1 / 1
赤楚衛二さん

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・舞(福原さん)の幼なじみ・梅津貴司を演じている赤楚衛二さん。視聴者から「安心感しかない」と好評を博している貴司役だが、ここでは、演じたキャラを人気者にする赤楚さんの力を探る。

ウナギノボリ

 ◇「石子と羽男」“大庭くん”が毎週トレンド入り 新井Pも絶賛した表情

 赤楚さんは今年7月期、有村架純さんと中村倫也さんがダブル主演を務めた連続ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)に出演。ドラマは東大卒ながら司法試験に4回落ちた法律事務員・石田硝子(通称・石子、有村さん)と、一発合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(通称・羽男、中村さん)がコンビを組むリーガルエンターテインメント。赤楚さんは勤めていた中古車販売店を退職し、第2話以降は潮法律事務所でアルバイトをしながら勤務先を探す大庭蒼生を演じた。

 大庭は、登場当初こそ「あどけなさ」「可愛さ」が前に出ているキャラクターだった。しかし、第5話で、石子(有村さん)に対して、「俺と付き合ってください」とストレートに告白。真っすぐに思いを伝える姿に視聴者から「可愛いを覆すかっこよさ!」といった声が上がったが、赤楚さんが大庭の“かっこよさ”をより自然に表現していたのは、それより前、第4話での“あるシーン”でのこと。

 それは就職の面接が決まった大庭が、石子に対して元気な声で「行ってきます!」と告げ、潮法律事務所を出発するという何気ない場面であったが、同シーンについて、ドラマのプロデューサー・新井順子さんは「『行ってきます!』と言ったシーンはすごく良い表情でした。大庭の可愛い感じを抜きたいと思っていたので、あれは(石子が)付き合ってもいいんじゃないかと思えるような表情だったと思います」と赤楚さんの演技を絶賛した。

 その後、石子と付き合い始める大庭だったが、弟の拓(望月歩さん)をかばうために警察に逮捕されてしまう。最初は面会に来た羽男に対しても何も語らず、ただただうつむき、うつろな目をしていた。その後、石子の手紙で彼女の思いを知った大庭は、真実を打ち明ける。そして、誤認逮捕だったことも分かり、釈放された大庭は、空を見上げながら警察署から出てきた。

 空と同じく晴れやかな目をした大庭からは、言葉はなくとも、無事に戻ってこられた安堵(あんど)、弟の無実が証明されたこと、愛する石子、尊敬する羽男と再び会えることへの喜びなどさまざまな思いがうかがえ、視聴者からも「瞳に物語が詰まってる」と赤楚さんの演技に対して、大きな反響があった。


 可愛さ、純朴さ、かっこよさ、瞳の表現力……そして「もっと見たい!」と思わせてくれる演技で、放送日には必ずと言ってもいいほど“大庭くん”がツイッターのトレンドに入るなど、人気キャラクターに仕立て上げていった。

 ◇柔らかい笑顔が魅力的 赤楚衛二が演じてこその「舞いあがれ!」貴司人気

 放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」で演じている貴司は、気は優しく好青年だが、「普通」であることになじめない性格で……というキャラクターだ。

 高校卒業後にシステムエンジニアの職に就くが、会社での成績が振るわず、自身を“干からびた犬”と表現するようになり、やがて、両親に何も言わず、家を飛び出したまま、会社も辞めてしまう貴司。しかし、訪れた五島で、“ばんば”こと舞の祖母・祥子(高畑淳子さん)と出会い、「堂々と生きたらよか」とアドバイスをもらうと、心が“再生”。パイロットになるため、航空学校へと進んだ舞に、指針となるような言葉を送るなど、舞にとって心のオアシスのような存在になっていく。

 制作統括の熊野律時チーフプロデューサー(CP)は、そんな貴司について、「朝ドラの幼なじみの男性のキャラクターとしてはあまり見ないタイプだと思いますが、文学的なことがすごく好きだったり、器用に立ち回れるほうじゃない。“普通”にストレスを感じてしまう繊細なキャラクター」と表現。

 その上で、「赤楚さんの柔らかい笑顔がすごく魅力的で、こういう人がいてくれると、いろいろ大変なことがあっても、心がほっとできる大事な存在。貴司は赤楚さんにぴったりだと思う」と語っている。

 制作統括も絶大な信頼を寄せる赤楚さんだが、ファンの間で広がりを見せているのが、ハッシュタグ「#たかしです」。ドラマがスタートする3日前、赤楚さんがツイッターで「後3日です!! #たかしです」と告知したことが発端で、今では貴司が劇中に登場すると「#たかしです」がトレンド入りするほど。

 繊細な心情の変化、つらかった会社員時代からの立ち直り、ふと見せる優しさあふれる笑顔など、赤楚さんが演じてこその貴司人気であることは間違いない。2023年1月4日からスタートするドラマの後半戦。赤楚さんの、演じたキャラを人気者にする力に引き続き注目したい。

テレビ 最新記事