綾瀬はるか:「レジェンド&バタフライ」“濃姫”新場面写真公開 大友啓史監督語る魅力「受けの達人」「底なし沼」

映画「レジェンド&バタフライ」の新場面写真 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会
1 / 2
映画「レジェンド&バタフライ」の新場面写真 (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

 木村拓哉さん主演の映画「レジェンド&バタフライ」(大友啓史監督、1月27日公開)で綾瀬はるかさん演じる濃姫の新たな場面写真が1月2日、公開された。信長(木村さん)の正室として強い覚悟と信念を持ち、家臣の前を堂々と歩く姿、物語で重要な役割を担う南蛮の楽器・リュートを抱えながら思いをはせる濃姫の姿が写し出されている。

ウナギノボリ

 綾瀬さんは乗馬、殺陣、舞い、弓といった技術を身に着けるところから役の準備を始め、蝶のように優雅で気高く、そして奔放で力強い濃姫を見事に体現した。綾瀬さんは濃姫と信長について、「二人は政略結婚でしたが、夫婦のかたちや感情は今も昔も変わらないもの。時代が大きく変わったとしても、信長も濃姫も私と同じなのだと思いました」と語った。

 本作で描かれる濃姫は、現代にも通ずるような、普遍的な強さや魅力を兼ね備えていて、信長と対等に接し、彼に深い愛情を抱いていくという、繊細な感情を演じきった綾瀬さんの魅力を、大友監督は「受けの達人」であり「底なし沼」と表現している。

 「レジェンド&バタフライ」は東映70周年記念映画として製作。政略結婚という“最悪の出会い”から始まった信長と濃姫が、次第に心を通わせ「夫婦」で天下統一へと突き進んでいく物語。連続ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などで知られる脚本家の古沢良太さんと、映画「るろうに剣心」シリーズなどの大友監督がタッグを組み「信長夫婦」の生涯を新たな視点で描く。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事