博士ちゃん新春SP:話題の「神回」が視聴率11.3%の横並び首位 エジプト好きの小学6年生&神社仏閣好きの寺田心が出演

1月3日に放送された「博士ちゃん新春SP」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 9
1月3日に放送された「博士ちゃん新春SP」の一場面=テレビ朝日提供

 1月3日に放送されたテレビ朝日のバラエティー番組「博士ちゃん新春SP」の視聴率が、個人視聴率7.5%、世帯視聴率11.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、同時間帯(午後7時~同9時)の横並びトップになったことが分かった。

ウナギノボリ

 番組は午後6時~同9時に放送。古代エジプト文明に詳しい小学6年生・田中環子(たなか・わこ)さんが念願だったエジプト訪問を果たし、ピラミッドやスフィンクスを訪れた。国立カイロ博物館では、エジプト学の権威のザヒ博士と、ツタンカーメンの死因について議論を交わした。また2023年開館予定の大エジプト博物館エントランス内がテレビ初公開されたほか、世界初公開となるツタンカーメンの遺品も登場した。

 スタジオの「サンドウィッチマン」の富澤たけしさんが「神回決定!」と太鼓判を押した内容で、SNSでも「今日の博士ちゃんエジプトスペシャル最高だった」「ほんと神回じゃん」「“好き”は周りの専門家の大人をここまで動かせるんだなぁと思った。環子ちゃん日本を代表するエジプト研究家になってほしい」などの声が続出するなど話題になった。

 番組では、レギュラーの「サンドウィッチマン」と女優の芦田愛菜さんが、神社仏閣好きの寺田心さんのガイドで、世界遺産である日光の社寺を訪れる模様も放送された。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事