リブート
第5話 決戦
2月22日(日)放送分
俳優の眞栄田郷敦さんが、松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)に出演することが1月6日、明らかになった。眞栄田さんは今作が初の大河ドラマで、武田信玄(阿部寛さん)の息子・武田勝頼を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
勝頼は信玄の若き後継者。幼いころから信玄に厳しく育てられた強靭な体力と精神の持ち主。父の知略・軍略の才も受け継ぎ、武田家史上最大まで領地を広げる。三方ヶ原の戦いで壊滅的な打撃を負わせた徳川を、さらに追い詰める。
今作でのキャッチコピーは「最強大名の遺伝子を継ぐ若き猛将」。勝頼役の眞栄田さんは、「自分と重なる点も多いような気がします。新しい武田勝頼を表現していければと思います」とコメントしている。
また眞栄田さんは、「(どうする家康は)時代劇なのに見やすく、入り込みやすい印象です。時代物の撮影自体が初めての経験なので不安要素はたくさんありますが、また新たな経験をたくさんさせていただけると思うとすごく楽しみです。一日一日、一分一秒を大事にしていきたいです」と語った。
「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。1月8日スタートで、初回は15分拡大版。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第101回が2月23日に放送され、夙川アトムさん演じる荒金九州男がまたも話題を集めた…
鈴木亮平さん主演で好評のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第5話が2月22日に放送された。二役を演じる鈴木さんの演じ分けが、視聴者から称賛された。
歌手の坂本冬美さんが、2月23日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。「NHK紅白歌合戦」での“失敗”を明かした。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月20日に放送され、番組の最後に2月24日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フェイクドキュメンタリーの人気シリーズ「TXQ FICTION」の第5弾「神木隆之介」が3月2日深夜からテレビ東京で、4週連続で放送される。