松本潤:「1回断った」徳川家康役 小栗旬から後押し「俺の次やれよ」

「NHK大河ドラマ『どうする家康』東海プレミアリレー in 静岡 出陣式」に出席した松本潤さん
1 / 2
「NHK大河ドラマ『どうする家康』東海プレミアリレー in 静岡 出陣式」に出席した松本潤さん

 松本潤さんが1月8日、静岡県内で行われたイベント「NHK大河ドラマどうする家康』東海プレミアリレー in 静岡 出陣式」に出席した。徳川家康役で同作の主演を務める松本さんは、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主演の小栗旬さんや、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」主演の岡田准一さんからの後押しもあり、オファーを受けたことを明かした。

ウナギノボリ

 松本さんに家康役のオファーが来たのは2020年の秋ごろで、「びっくりしました。信長、秀吉、家康の中で1番(家康が)僕のイメージと遠いかなと思いました。いろいろやらなければいけない時期だったので、最初1回はお断りさせていただいて、(20)21年の1月まで待っていただいたんです」と裏話を語った。

 その上で、2020年の秋ごろに岡田さん、小栗さんと食事をする機会があったことを明かし、「岡田君からは『やった方がいい』と。小栗君からも『俺の次やれよ』って。2人がその話をしてくれて背中を押されたのはありました」と話した。

 松本さんは、小栗さんから「きのうも連絡が来ました」といい、「『初日はすごく緊張した。前日はそわそわしてた』と連絡をもらいました(笑い)」と明かした。

 出陣式には、本多忠勝役の山田裕貴さん、榊原康政役の杉野遥亮さんも登壇した。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事