林遣都:葵わかなのパートナーに 成田凌は伊藤沙莉と 2夜連続SPドラマ「キッチン革命」で

3月25、26日放送の2夜連続スペシャルドラマ「キッチン革命」に出演する林遣都さん(左)と葵わかなさん=テレビ朝日提供
1 / 2
3月25、26日放送の2夜連続スペシャルドラマ「キッチン革命」に出演する林遣都さん(左)と葵わかなさん=テレビ朝日提供

 女優の葵わかなさん、伊藤沙莉さん、薬師丸ひろ子さんが出演し、3月25、26日の2夜連続で放送されるスペシャルドラマキッチン革命」(テレビ朝日)に、俳優の林遣都さんと成田凌さんが出演することが1月16日、明らかになった。葵さん演じる第1夜のヒロインと伊藤さん演じる第2夜のヒロインのそれぞれのパートナーを演じる。

ウナギノボリ

 戦前から戦後にかけ、食に関わる「革命」に貢献した2人の女性をモデルにしたドラマ。葵さんが演じる第1夜のヒロイン・香美綾子(かがみ・あやこ)は、計量カップや計量スプーンを生み出し、現代の料理本やレシピの原型となる「料理カード」を発明した女性がモデル。伊藤さんが演じる第2夜のヒロイン・浜崎マホは、戦後の復興の中で「台所の改革」を目指し、ダイニングキッチンを発明した女性がモデルとなる。

 林さんは、綾子が入局する東京帝大医学部附属医院の先輩医師で、のちに夫となる香美昇一(かがみ・しょういち)を演じる。昇一は人づきあいが苦手で研究ばかりしている変人だが、偏見にとらわれることなく、真摯(しんし)に綾子に接し、共に脚気(かっけ)治療のための胚芽米研究に尽力し、やがて人生を共にすることになる。

 林さんは「昇一は優秀な研究者。でも当時の男性らしくない平等な考えを持っており、心優しく愛らしい人物として描かれているので、そんなキャラクターをきちんと表現したい」と役柄について語った。葵さんに対しては「綾子は頑固で絶対にあきらめない、強い心を持っている女性。クランクインの日、自分の出番の前にスタジオをのぞいたら、先に撮影に入っていた葵さんのスタジオ中に響き渡る力強い声を耳にして……。脚本で読んでいた以上に綾子さんの持つエネルギーを感じました」と明かした。

 成田さんは、日本住宅公団の設計課長、本郷義彦(ほんごう・よしひこ)を演じる。本郷は妻のために明るい台所を作りたいという思いを胸に、マホとダイニングキッチンの開発に向けて突き進む人物。

 成田さんは演じる本郷について「人にはわざわざ見せない優しさを奥底に持っている人間。この作品は本郷の成長物語でもあると思っているので、彼の成長も見届けてほしいなと思います」と語る。伊藤さん演じるマホについては「“魅力だらけ”の人。彼女の口ぐせは『できない理由を探すより、できる方法を考える』というものですが、せりふそのままの人。周りに流されず、どんどん前に進んでいくマホさんの姿はひたすらかっこいい。見れば必ず元気が出て、前向きになれるドラマです」といい、「マホに感化されて、登場人物全員がどんどん熱を帯びて成長していくのですが、結果はもちろんのことその過程が素晴らしいので、全員が“上がっていく”物語を見てほしいですね」とアピールする。

 薬師丸さんは壮年期の綾子を演じる。脚本は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」(2014~15年)や「ちむどんどん」(2022年)などで知られる羽原大介さんが担当。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事