舞いあがれ!:IWAKURA従業員、舞に冷ややかな目 “手のひら返しの前フリ”の声も

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第72回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第72回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第72回が1月16日に放送された。航空会社の内定を辞退し、IWAKURAに“入社”した舞(福原さん)だったが、従業員たちからの反応は冷ややかなものだった。

ウナギノボリ

 社長を引き継いだめぐみ(永作博美さん)は、営業に注力するとし、舞がメンバーになることを発表。舞が航空会社の内定を辞退したことを告げると、従業員たちは「え?」「なんで?」と驚く。

 舞は「父が守ろうとしたこの工場のために、できることをやりたいと思ったんです。今はでけへんこともちょっとずつ覚えてやれるようになりたい思てます。一緒に働かせてください」とあいさつ。しかし、宮坂(木内義一さん)は「別に俺らの許可とる必要あらへんね。話以上でしたら作業いってもよろしいですか?」と言い、他の従業員も舞に声をかけることなく立ち去っていった。

 営業でネジへの理解が足りないことを痛感した舞は、笠巻(古舘寛治さん)に知識を教えてもらうことになる。すると横を通った宮坂が「これからネジのお勉強か。ふっ」と鼻で笑うなど、舞にとって前途多難なスタートとなった。

 SNSでは「工場の人たち、舞に冷たい気がする」「現場のおっちゃんらが冷たいのキツイなあ……笠巻さんだけが救いよ」「こんだけみんなが冷たい感じなんは、手のひら返しの前フリと見た」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事