安藤サクラ:「兵庫県にはさまざまな表情があるんだ」 「旅屋おかえり」でロケ 朝ドラ「まんぷく」以来の淡路島撮影も

2月1日、2日放送のNHKの特集ドラマ「旅屋おかえり」に出演する安藤サクラさん(C)NHK
1 / 2
2月1日、2日放送のNHKの特集ドラマ「旅屋おかえり」に出演する安藤サクラさん(C)NHK

 女優の安藤サクラさんが主演するNHKの特集ドラマ旅屋おかえり」の新作・兵庫編(第7・8話)が2月1、2の両日、NHK・BSプレミアムで放送される。昨年7月に行われた兵庫ロケについて、安藤さんが振り返った。

ウナギノボリ

 赤穂市や神戸市、淡路島など県内各地で撮影した安藤さんは「兵庫県にはさまざまな表情があるんだな、という印象を持ちました。それぞれの土地の“笑い”も各地で全然違う印象を受けたので、とても面白いと思いました」と振り返る。

 ロケ地の人々と交流もあったといい「赤穂のロケのときは、撮影が終わって、何となく海の方に歩いて、そのまま泳いでいました(笑い)。『気持ちよかったでしょー』って(地元の)お母さんがタオルを持ってきてくださったり、神戸でもお好み焼き屋さんのお母さんが、目の前で『そばめし』を作ってくださり、以前からよく知っているような感じで迎え入れて楽しく過ごせました」

 さらに「連続テレビ小説『まんぷく』以来、久しぶりに淡路島で撮影できたことも感慨深く、うれしい時間になりました。兵庫の魅力、そして兵庫編の新たなキャストの皆さんの魅力を、存分に楽しんでいただければ」とアピールした。

 「旅屋おかえり」は、原田マハさんの同名小説(集英社)が原作。安藤さん演じるタレントでリポーターの“おかえり”こと丘えりかが、人々の思いを背負いながら全国各地を旅する。

 NHK・BSプレミアムでは今回、新作となる長野編(第5・6話)と兵庫編(第7・8話)を放送する。放送日時は、第5話30日午後7時、第6話31日午後7時、第7話2月1日午後7時、第8話2日午後7時となっている。新作に先駆け第1~4話を、BSプレミアムで1月23~26日午後7時から再放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事