ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「星降る夜に」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の第1話が1月17日に放送された。耳が聞こえない遺品整理士・柊一星(北村匠海さん)と、一星の同僚で親友の佐藤春(千葉雄大さん)が手話で会話するスピードが「高速すぎる」「リアル」と話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
一星と春は「遺品整理のポラリス」で働く遺品整理士だ。生まれつき耳の聞こえない一星と、一星から手話を教わった春。2人は手話を使うことで、周囲に知られることなく下ネタトークや悪口に花を咲かせている。
第1話でも、2人が手話で下ネタを話すシーンが登場した。遺品整理の仕事のために訪れた先で、古いアダルトビデオを発見した一星と春。一星が手話で「これお宝AVじゃない?」と伝えると、春は「『喪服でイェイ!』だ!」と驚いた表情を浮かべるなど、男友達同士のノリで下ネタを話す様子が描かれた。
遺品整理を終えた後、一星は「孤独死とかいうと悲しい人生だったみたいに聞こえるけど、この家のおじいちゃん、意外に楽しく生きてたのかな」と手話で春に語り掛ける。春が「そうだといいね。すてきな人生だったんじゃないの」と返すと、一星は「よきよき。俺もこういうジジイになりて~!!」と笑顔を見せた。
2人が手話で雑談を繰り広げるシーンに、SNSでは「北村匠海と千葉雄大の手話が、私が普段手話をしながら話している時と全く同じスピードでうれしくなった!」「手話のスピード感もニュアンスもリアルすぎてビックリ」「手話を日常で使っている感じが自然と出ていて、これ本当に練習大変だったんだろうなぁ……」「手話も字幕も高速すぎて追いつかん」「この男友達ノリの手話がすごく好き」など絶賛の声が上がっていた。
神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)最終回が12月22日に2時間スペシャルで放送される。最終回を目前に主演の神木さんが、約5カ月に及んだ撮…
12月19日に最終回を迎えた俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系)のオリジナルストーリー「ぼくの宝物」の配信が、このほどFODプレミアムでスタートした…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月23日から週「幸せって何なん?」に入る。
脚本家の宮藤官九郎さんが作・演出を務める舞台「大人計画ウーマンリブvol.16『主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本』」が、WOWOWで2025年3月に放送・配信されるこ…
テレビ東京は、2025年1月2日午前6時からプラモデルを題材にした特別番組「新春プラモ放談2025~新年開けましてプラモデル~」を放送すると発表した。同局の連続ドラマ「量産型リコ…