市川実日子:ベリーが男装の麗人に! チームカムカムの情熱に「心がぽかぽか」 濱田岳主演「探偵ロマンス」

1月21日スタートのNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」に出演する市川実日子さん=NHK提供
1 / 1
1月21日スタートのNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」に出演する市川実日子さん=NHK提供

 女優の市川実日子さんが、NHKの土曜ドラマ枠(総合、土曜午後10時)で1月21日から放送される濱田岳さん主演の連続ドラマ「探偵ロマンス」に出演することが明らかになった。2021年度後期のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の制作チームが手がけるドラマで、「カムカム」で野田一子(ベリー)を演じていた市川さんは、今作では“男装の麗人”を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、江戸川乱歩の作家デビュー100年の節目に、その知られざる誕生秘話を描く。後に江戸川乱歩となる平井太郎を濱田さん、太郎と出会う名探偵の白井三郎を草刈正雄さんが演じる。気鋭の脚本家・坪田文さんが書き下ろすオリジナル作品で、演出を安達もじりさん、制作統括を櫻井賢さんが務め、主題歌を大橋トリオさんが担当する。全4回。

 市川さん演じる“男装の麗人”は、太郎と三郎の前に現れる謎の人物で、その美しいまなざしの奥に秘めた思いがあり、敵なのか味方なのか分からないキャラクター。

 市川さんは「『男装の麗人の役です』と聞いた瞬間、わくわくする気持ちが湧いてきて、脚本からは、現代との重なりを感じました。衣装合わせでは、当時のおしゃれのお話と、装飾品の美しさにうれしくなり、現場では、髪をミリ単位で整えていく真剣なメークをしていただきながら、この役と、この作品を知っていくよろこびがありました」とコメント。

 また「1年ぶりの再会だった、チームカムカムの皆さんのこの作品への情熱は、京都の寒空の下、心がぽかぽかと温まってくるほどでした。新しい年に、流れるこの作品を楽しみにしていただけたら、うれしいです」とメッセージを送った。

 制作統括の櫻井さんは「坪田文さんが魂を込めて書き下ろしてくださった『探偵ロマンス』では、クセの強い登場人物たちが大いに存在感を発揮し、濱田岳さん演じる若き江戸川乱歩や草刈正雄さん演じる名探偵・白井三郎を翻弄していきます。中でも、2人と対峙(たいじ)する最も重要な役が、“男装の麗人”です。『この役は、この方しかいない』……その念願かない、市川実日子さんをお迎えできました。その実現の裏には、『探偵ロマンス』チームが抱く、ある秘めた野望も存在しております。男装の麗人が、いつ、どこで現れるのか、どうぞお楽しみに!」とコメントしている。

 そのほか、石橋静河さん、泉澤祐希さん、本上まなみさん、人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の森本慎太郎さん、大友康平さん、世古口凌さん、浅香航大さん、岸部一徳さん、松本若菜さん、近藤芳正さん、尾上菊之助さんらも出演する。20日には上白石萌音さんの出演も発表された。

テレビ 最新記事