友情~平尾誠二と山中伸弥 「最後の一年」~:濱田岳、佐久間由衣らが出演 本木雅弘演じる平尾誠二さんの闘病を支える

スペシャルドラマ「友情~平尾誠二と山中伸弥『最後の一年』~」に出演する(左上から時計回りに)佐久間由衣さん、坂東龍汰さん、濱田岳さん、賀来千香子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
スペシャルドラマ「友情~平尾誠二と山中伸弥『最後の一年』~」に出演する(左上から時計回りに)佐久間由衣さん、坂東龍汰さん、濱田岳さん、賀来千香子さん=テレビ朝日提供

 スペシャルドラマ「友情~平尾誠二と山中伸弥『最後の一年』~」(テレビ朝日系、11月11日午後9時)で主人公の闘病を支えるキャストが発表され、濱田岳さん、佐久間由衣さんが出演することが明らかになった。濱田さんは、平尾さんの闘病を支える井岡医師、佐久間さんは平尾さんの長女・大塚早紀さんを演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、ラグビー界の伝説“ミスター・ラグビー”平尾誠二さんと、ノーベル生理学・医学賞受賞者の山中伸弥さんの友情を描いた実話に基づく物語。2010年に雑誌の対談で出会った2人は意気投合。急速に親交を深めていくが、2015年に平尾さんががん宣告を受ける。厳しい状況にもめげず、病と闘い続けた平尾さんと最後まで寄り添い続けた山中さん、そして家族が過ごした最後の1年を描く。平尾さんを本木雅弘さん、山中さんを滝藤賢一さんが演じる。
 
 坂東龍汰さん、倍賞美津子さん、賀来千香子さんの出演も発表された。坂東さんは平尾さんの長男の平尾昴大さん、倍賞さんは平尾さんの母、平尾信子さん、賀来さんは平尾さんにがんを告知する甲南病院の佐川副院長を演じる。

 濱田さんは「僕はラグビー経験者なので、この作品でラグビー界のスーパースター・平尾さんの人生に少しでも触れられたことは、すごく幸せな経験でした。以前、ドキュメンタリーでナレーションをした際、平尾さんの壮絶な闘病生活を勉強させていただいたので、短いシーンではありましたが、フラットな状態で臨むよりはだいぶ感情移入してしまった気がしています」と語った。

 続けて、撮影を振り返り「クランクインの日に、メークルームで本木さんにごあいさつさせていただいたんですが、その瞬間、『平尾さんだ!』と驚きました。そこに平尾誠二さんが立っている感覚に陥ったような気持ちになって、初日は不思議な緊張をしていました」とコメントした。

 娘役を演じる佐久間さんは「お母さんに『お父さんの前では泣かないで』と言われた後に病室に入るシーンでは、必死に堪えていたのですが、涙が止まらなくなってしまって……。いざ、本木さんを目の前にした時に、すごく胸に迫るものがありました。役者さんとして感銘を受けた部分もあり、お父さんとして“そこにいる”感じがすごく伝わってきて、感極まってしまいました」と明かした。

テレビ 最新記事