深田恭子:2年ぶりドラマ主演は「ドキドキ」 “不倫愛”を演じるのは「なかなか難しい」

Amazonオリジナルの連続ドラマ「A2Z」配信前夜プレミアムイベントに出席した深田恭子さん
1 / 11
Amazonオリジナルの連続ドラマ「A2Z」配信前夜プレミアムイベントに出席した深田恭子さん

 女優の深田恭子さんが2月2日、東京都内で行われたAmazonオリジナルの連続ドラマ「A2Z(エイ・トゥ・ズィ)」(Prime Video、2月3日から配信)の配信前夜プレミアムイベントに登場した。深田さんは3年ぶりのドラマ主演作について「撮影が(2022年)7月だったので、やっと皆様にお届けできる。ドキドキする気持ちと、うれしい気持ちが混ざっています」と心境を語った。

ウナギノボリ

 今作では、ダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さん演じる青年、坂上成生に恋する38歳の既婚者、澤野夏美を演じた。夏美は文芸編集者で、「編集者として割と固い考え方をしていたのが、成生と出会って、人生の無邪気さや言葉で説明しきれないことを思い出したのでは」と分析。不倫する女性というキャラクターに「(演じるのが)なかなか難しい。世の中で許されない形であったりする中、一生自由に生きてみたいという、そんな時間が夏美には必要だったのかな」と話した。

 深田さんは、世界168カ国で配信することに触れて「まだ実感がない。こんな形で、そんなたくさんの方に見ていただけるなんで、今までになかったこと。たくさんの方に見てほしいです」と語った。イベントには夫役の田中圭さんも出席した。

 ドラマは、「第52回読売文学賞」(2001年)を受賞した山田詠美さんの同名小説(講談社文庫)が原作。連続ドラマ「101回目のプロポーズ」(フジテレビ系、1991年)や「素顔のままで」(同、1992年)などの光野道夫さんが監督を務める。夏美の恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤を描くラブストーリーで、深田さんは2020年10月期に放送されたフジテレビの「ルパンの娘」以来のドラマ主演となる。全10話で一挙配信される。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事