らくだい魔女:フウカたちがあやしい遊園地の上を飛ぶ 本ポスタービジュアル公開

「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」の本ポスタービジュアル(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会
1 / 16
「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」の本ポスタービジュアル(C)成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会

 成田サトコさん作、千野えながさんイラストの児童文学「らくだい魔女」シリーズが原作の劇場版アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」(浜名孝行監督、3月31日公開)の本ポスタービジュアルが公開された。らくだい魔女・フウカたちが怖いわながいっぱいのあやしい遊園地の上をホウキで飛ぶ姿が描かれている。

ウナギノボリ

 アニメでは、“黒水晶の腕輪”に封印されていた闇の魔女・メガイラによってフウカ、チトセ、カリンが異界に飛ばされてしまう。ビジュアルには、りりしい表情のフウカ、少し不安そうなカリン、フウカとカリンから目を離さないように飛ぶチトセが描かれ、フウカたちを追うような黒の城のプリンス・キース、赤い椅子に座り、笑みを浮かべるリリカの姿も見られる。

 浜名監督は「実はずっと以前から、子供から大人まで楽しめる作品に携わりたいと思っていて、この作品のお話をいただいた時、まさに自分が思い描いていたようなワクワクする作品で本当にうれしかったです。そして今回、作画や美術など、すごく優秀なスタッフさん、名のあるアニメーターさんが大勢参加してくれていて、とても楽しみながら作っています。僕も公開されたら映画館に行って、『らくだい魔女』を大好きな皆さんと一緒に『らくだい魔女』への愛情に包まれながら鑑賞したいなと思っています」とコメント。

 脚本の吉村清子さんは「今回のお話は、フウカちゃんの可愛いところ、格好いいところ、繊細なところ、彼女の魅力が本当にたくさん詰まった物語です。じっとしていない子なので、きっとスクリーンで跳ね回るでしょうね。私自身はこんなにすてきな作品と出会わせていただいてありがとうございます、という気持ちです。おすすめシーンはたくさんありますが、ネタバレになってしまうので……。最後のフウカとリリカのシーン、大好きです。可愛くてたまらないのでお楽しみに!」と話している。

 キャラクターデザインの杉田まるみさんは「この作品に出てくる子たちを初めて見た時は、とにかくすごく可愛い!と思いました。ほっぺがぷっくりしていて柔らかそうな輪郭も、手脚は細くてすらっとしているのも、全部子供らしくて本当に可愛いです。千野先生の描かれている挿絵が大好きなので、なるべく原作の絵の雰囲気のまま、アニメとして動かしたいと思って描いています。一生懸命頑張って作っているので、皆さん、ぜひ劇場に足を運んでいただけたらうれしいです。そしてこれからも、できればもっともっとフウカちゃんたちを描きたいなと願っています……!」とコメントを寄せている。

 「らくだい魔女」シリーズは、ポプラポケット文庫(ポプラ社)から刊行されている児童文学。見習い魔女のフウカの冒険、恋などを描いている。アニメは「図書館戦争」「獣の奏者 エリン」などの浜名さんが監督を務め、プロダクションI.Gが制作する。井上ほの花さんが主人公・フウカを演じるほか、田村睦心さん、石見舞菜香さん、小野賢章さん、佐倉綾音さん、日笠陽子さん、田中理恵さん、福山潤さんらが出演する。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事