星屑テレパス:テレビアニメが2023年放送 Studio五組制作 原作は「まんがタイムきらら」4コマ

「星屑テレパス」のティザービジュアル
1 / 1
「星屑テレパス」のティザービジュアル

 「まんがタイムきらら」(芳文社)で連載中の大熊らすこさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「星屑テレパス」が、2023年に放送されることが分かった。女子高生の小ノ星海果、自称宇宙人の明内ユウが、宙に浮き、手を伸ばす姿が描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 アニメは「五等分の花嫁∫∫」「ゆゆ式」などのかおりさんが監督を務め、高橋ナツコさんがシリーズ構成、酒井孝裕さんがキャラクターデザイン、総作画監督を担当。Studio五組が制作することも発表された。

 かおり監督は「可愛らしい絵柄と、カラーページがすごくキレイ!! 四コママンガですが、ドラマチックで大胆なコマ割りと、ハードなストーリー展開にいつものきらら作品ではないすごさを感じました。アニメでもその印象を再現できるように頑張らないと……というプレッシャーを感じております」とコメント。「可愛い!と、しんどい!が交互にきますので気持ちをしっかり持って海果さんたちの物語を楽しみにお待ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします!」と話している。

 「星屑テレパス」は「まんがタイムきらら」で2019年に連載をスタート。コミュニケーションが苦手な女子高生の小ノ星海果が、自称宇宙人の明内ユウと出会い、宇宙を目指す約束をする……というストーリー。副学級委員長の宝木遥乃や不登校気味の雷門瞬たちとの出会いの中でロケットを作ることになる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:かおり▽シリーズ構成:高橋ナツコ、かおり▽キャラクターデザイン、総作画監督:酒井孝裕▽制作スタジオ:Studio五組

アニメ 最新記事