放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
俳優の斎藤工さんが主演を務める連続ドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(木曜深夜0時半)の第6話が、テレビ東京で2月9日深夜に放送された。斎藤さん演じる桧山健太郎が、パートナーの亜季(上野樹里さん)に、「しばらくは亜季に子供の面倒を見てもらいたいな」と発言する場面があり、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマは、坂井恵理さんの同名マンガ(講談社)が原作。男性が妊娠、出産する世界を舞台に男女逆転生活やギャップをコミカルに描く。テレビ東京とNetflixが企画・制作した作品で、昨年4月にNetflixで全世界配信されて話題になった。
第6話で、健太郎は、病死したと聞いていた父親が、実は母親と自分を捨てていたという事実を知る。一方、亜季は、シンガポール行きの仕事に誘われ、久しぶりにワクワクしていたが……。
2年間シンガポールに行かないといけないが、まさにやりたかった仕事のチャンスが舞い込み、テンション高めの亜季。健太郎に伝えると「断るよね?」と言われてしまう。さらに、「だって今、亜季が海外行っちゃったらさ、誰が子供の面倒見るの?」と続けた健太郎は、自分も忙しくなると語り「しばらくは亜季に子供の面倒見てもらいたいな」と語るという展開だった。
SNS上では、「ヒヤマもナチュラルに亜季に子育て投げようとしていた」「亜季も健太郎も自分本位すぎない……?」「とことんうまく行かないな、この二人……大丈夫なのかな」「ヒヤマケンタロウ、何言ってるの? 子供の世話は女がするものって思ってるの?」などの感想が書き込まれた。
ほかにも、「毎回、いろいろと考えさせられる作品。出会えて本当に良かった」「ヒヤマケンタロウの妊娠おもしろいし、勉強になるな~」という意見も上がっていた。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月23日の第61回は……。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。冬月(深澤辰哉さん)が莉紗(さとうほなみさん)にかけたひと言…
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さん主演で、2025年1月15日にスタートする連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」(BS松竹東急、水曜午後11時)のポス…
故・高倉健さんの養女の小田貴月さんが、12月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。高倉さんが亡くなって10年。17年にわたり高…