大病院占拠:やっぱり!?青鬼の正体が明らかに メンバー全員の正体も判明(コメント全文)

発表された鬼の正体=日本テレビ提供
1 / 6
発表された鬼の正体=日本テレビ提供

 櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系、土曜午後10時)で、病院を占拠した鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」のメンバー全員の正体が2月11日放送の第5話で明らかになった。

ウナギノボリ

 リーダー格の青鬼の正体は人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さん、赤鬼は忍成修吾さん、白鬼は真飛聖さん、黄鬼は柏原収史さん、黒鬼はベッキーさんが演じていることが判明した。

 第5話では、黄鬼と白鬼が、お面を外してむせび泣くシーンがあったほか、病院に身を潜めていた動画配信者の因幡(明日海りおさん)が鬼たちの前に姿を現し、灰鬼と桃鬼が面を外している映像の公開と引き換えに、青鬼のインタビューを撮りたいと交渉。因幡によるインタビューがセッティングされる中、スタッフステーションに集まった青鬼、赤鬼、黒鬼が面を外すというシーンもあった。

 なお、第4話で、灰鬼の正体が、大病院を占拠された直後に、鬼たちに銃殺されたはずの心療内科医の常陸潔(水橋研二さん)で、桃鬼の正体が、娘の亜理紗(浅川梨奈さん)であることが明かされている。

 第3話では、緑鬼の正体が村上淳さん、橙鬼が森田甘路さん、茶鬼が「ラバーガール」の大水洋介さんだったことが明らかになっている。

 青鬼の正体の候補として早くから名前が上がっていた菊池さんは、「苦しかったです(笑い)。自分の名前がたくさんあがっていたので、何度も心折れそうになりました(笑い)」とコメント。「大学時代の友人や会社の後輩などからも連絡が来ていたのですが、一律で肯定はせず『ニヤリ』の絵文字で返していました(笑い)」と明かしている。

 ◇コメントは以下の通り

 ・菊池風磨さん(Sexy Zone)

 出演が決まった時は、正直驚きました。まさか1月期の土曜ドラマに出させてもらえるとは思っていなかったので、最初に聞いた時は素直に「やった-」という感じでした。概要を聞くと、5話まで顔が明かされない敵役など、聞けば聞くほどに面白そうだなと思いました。

 何より主演が、先輩の櫻井翔君で。ドラマでご一緒させていただくのは初めてなので、その新鮮さもありつつ、普段仲良くさせていただいているからこそ、逆に緊張感もある現場です(笑い)。青鬼を演じる上で、冷静沈着で動じないというところは意識しています。最初は(占拠を)楽しんでいるような感じを見せながら、話を進めていくごとに、もしかしたら鬼たちにもいろいろな思いがあるんじゃないか、ということが徐々に見えてくるので、そのグラデーションのためにも、前半はとにかく冷静に、ゲームを楽しんでいる感じに見せられればいいなと思い、演じています。第6話以降の後半は、ここからいろんな事象が起きていくと思うので、前半との対比を見せられたらと思っています。

 (SNSなどで考察が出ていましたが、放送開始後の反響は?)苦しかったです(笑い)。自分の名前がたくさん挙がっていたので、何度も心折れそうになりました(笑い)。大学時代の友人や会社の後輩からなども連絡が来ていたのですが、一律で肯定はせず「ニヤリ」の絵文字で返していました(笑い)。

 ・忍成修吾さん

 以前「レッドアイズ」でお世話になったスタッフの方々とまたご一緒できるということがまずうれしかったです。前回も印象的な役でしたので、さて今回はどんな役なのかと伺ったら、まさかの「レッド」な鬼だったのでなかなかなムチャブリ!と最初は驚きました。

 そして支度部屋に入り、鬼の扮装(ふんそう)をみてさらに驚きでした。扮装ではなく、もはや変身に近いようなマスク、スタッフの本気度を感じました。変身ポーズを考えそうになりました。作品中も配信チャンネルの中では鬼派と警察派に世論が分かれていますが、演じているせいか完全に鬼派の考えで台本を読ませていただいています。鬼たちのバックボーンが段々明らかになっていくたび、共感していただけるのではないでしょうか。そんな鬼たちの覚悟も楽しんで見ていただけたらうれしいです。

 ・真飛聖さん

 常に忍びの者のように鬼の仮面で顔を隠して過ごしてきました。口元以外の表情が読み取りにくい状況でのお芝居はとても難しかったですが、白鬼は母親ということもあり、みんなのお母さん的存在としていられるようには心掛けていました。

 櫻井さんをはじめ、鬼以外のキャスト、スタッフのみなさんが、いつも何かと不自由な鬼たちのことを気にかけてくださり、現場は優しさに包まれていて温かいです。最後の最後まで楽しんで見てもらえたらうれしいです。

 ・柏原収史さん

 「関係者以外、黄鬼役を演じることを口外してはいけない」という環境の中、撮影が始まりました。ロケ現場への出入りは変装したり、楽屋の名札も名前ではなく「黄鬼」だったりと初めてのことがたくさんあり、どこかゲームを楽しんでいるような気持ちです。

 櫻井さんをはじめ鬼たちみんな作品内容とは逆にとても仲良くワイワイとした良い雰囲気で撮影に臨めております。予想できない今後の展開を楽しみにぜひ最後までご覧ください!

 ・ベッキーさん

 みなさまこんにちは。黒鬼を演じさせていただいておりました、ベッキーです。自分が出演させてもらっているドラマを宣伝できないことが、こんなにツラいとは思いませんでした(笑い)。やっとお伝えできてうれしいです! 「大病院占拠」おもしろすぎです。本当に最高! 壮大な撮影と物語に参加させていただいていること、心から感謝しております。

 何度も共演している櫻井翔さん。私の中で“嵐”“司会者”というイメージでしたが、今回、“俳優・櫻井翔”のすごさを目の当たりにして、シビれています。本当にすごい方です。最終回まで座長に食らい付いて、でも、食ってかかってがんばります!

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事