海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第94回が2月15日に放送された。同回では、御園(山口紗弥加さん)が書いたIWAKURAの記事が新聞に掲載され、笠巻(古舘寛治さん)のある一言が視聴者の話題に上った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
新聞記事を読んで、舞(福原さん)やめぐみ(永作博美さん)、女性の社員はうれしそうだったが、男性社員の藤沢(榎田貴斗さん)は「俺らのことは全然書いてなかった……」と不満を口にする。
舞は御園に対し「男性社員のことが書かれてへんかったなって。IWAKURAは、従業員みんなで立て直した会社です。母と私と、女性の従業員だけが頑張ったみたいに書いてあんのは……」と疑問を投げかける。
御園は「だってそこが面白いと思ったんだもん。工場で働きそうもない母と娘が奮闘の末に工場を立て直した。女性のパワーが町工場を変えた! 面白いじゃない! まだまだ男の人が多い物作りの世界で、女性が活躍してるってすごいことだよ。記事を読んで、勇気が出た女性もいると思う」と女性にスポットを当てた記事の意義を語った。
その後、「うめづ」で飲み会を開いたIWAKURAの従業員たち。藤沢は「俺らは(記事に)載りませんでしたけどね」と相変わらず愚痴をこぼす。続けて従業員から「せめて笠巻さんの話だけでも載せてほしかった!」と声が上がる。
すると笠巻は「俺はええわ。職人はな、黙ってええネジ作るのが仕事や」と言い、周囲からは「渋いな~」とベテラン職人をたたえた。
SNSでは「元からカッコいい笠やん、回を重ねるごとにカッコよくなる!」「それでこそ笠やん!!」「笠やん、職人気質! カッコいい!」「さすが笠やん、これぞ職人魂!」といったコメントが上がっている。
歌手で俳優の真由子さんが、12月26日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。今年七回忌を迎えた父、津川雅彦さんと母、朝丘雪路さんの思い出を語った…
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が12月20日に放送された。ライオン役の佐藤大空くんのランドセル姿がSNSで話題になった…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の最終話が12月22日に放送された。鉄平(神木さん)から朝子(杉咲花さん)へのプロポーズシーンが…