新潟国際アニメーション映画祭:大川=蕗谷賞に「スラムダンク」「呪術廻戦」「鬼滅の刃」 「犬王」「漁港の肉子ちゃん」も

「THE FIRST SLAM DUNK」のビジュアル(C)I.T.PLANNING, INC.(C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
1 / 6
「THE FIRST SLAM DUNK」のビジュアル(C)I.T.PLANNING, INC.(C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

 長編商業アニメの映画祭「第1回新潟国際アニメーション映画祭」でアニメのスタッフ、スタジオの業績を顕彰する「大川=蕗谷賞」の受賞者が発表された。劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」を制作した東映アニメーション、ダンデライオンアニメーションスタジオのほか、「劇場版 呪術廻戦 0」「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」「犬王」「漁港の肉子ちゃん」のスタッフ、スタジオが受賞した。受賞作のうち「THE FIRST SLAM DUNK」を除く4作は3月18~21日午後6時からT・ジョイ新潟万代(新潟市中央区)で日替わりで上映される。

ウナギノボリ

 同映画祭でプログラム・ディレクターを務める数土直志(すど・ただし)さんが各作品の受賞理由について説明した。「THE FIRST SLAM DUNK」について「『マンガの絵がそのまま動き出したようなアニメーションを実現したい』、多くのマンガ家が夢見る映像を、原作者・井上雄彦さんと共に最新のCGアニメーションで実現。誰も見たことがない、こんなことができるのか、驚きの連続でした。卓越した技術で実現した『THE FIRST SLAM DUNK』の映像は、CGアニメーションの新しい時代を切り開くことになるはずです」と語った。

 「劇場版 呪術廻戦 0」は、アニメを制作したMAPPAが受賞した。「現代の若者の心をつかみ空前の大ヒットになった『劇場版 呪術廻戦 0』。これはアニメーション制作を担当したMAPPAが設立から12年の若いスタジオであることも無関係ではないはずです。『チェンソーマン』『ユーリ!!! on ICE』など話題作を次々に生み出すMAPPAは、新しい時代を捉える未来のアニメスタジオなのです」と話している。

 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、撮影監督を務めた寺尾優一さんが受賞。「近年、アニメーション制作における撮影の役割が以前より大きくなったと指摘されます。完成したアニメーションの絵に撮影の技が最後に加わることで、作品はさらに輝きを増します。寺尾優一さんはそんな撮影の素晴らしさを、『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』を通じて示し、同時にその技は作品の魅力の大きな部分を担っています」とコメントしている。

 「犬王」は、総作画監督の亀田祥倫さん、中野悟史さんが受賞した。「音楽に合わせて跳んだり走ったり、『犬王』は全編にわたりアニメーションの動きの魅力があふれています。その動きを作り出すアニメーターの仕事が『犬王』の見せ場です。時代劇でミュージカルアニメとの難しい課題に挑戦し、見たこともない動きを次々に繰り広げる。日本のアニメーションの最高峰を実現しました」と説明している。

 「漁港の肉子ちゃん」の美術監督を務めた木村真二さんも受賞。「長年にわたり、アニメーション映画の美術に欠かせない存在であった木村真二さんが、『漁港の肉子ちゃん』でまた素晴らしい仕事を残しました。作品の舞台になった東北地方の漁港を、物語にふさわしい繊細さと情感で表現しました。まさに日本のアニメーション技術の極みといえるものです」とコメントしている。

 「大川=蕗谷賞」は、新潟出身で東映映画創設者の故・大川博さん、画家でアニメ監督の故・蕗谷虹児(ふきや・こうじ)さんの名前を冠した賞。同映画祭でフェスティバルディレクターを務める井上伸一郎さんは「記念すべき第1回の大川=蕗谷賞を受賞した皆様、誠におめでとうございます。大川=蕗谷賞は、功労賞的なものではなく、今現在ご活躍めざましい個人のクリエイターと、制作スタジオ、制作会社を対象にしています。2022年、10億円を超える興行成績をあげた邦画作品のうち、アニメーション映画が占める割合は実に70%を超えています。大川=蕗谷賞の設立により、こうしたアニメーション映画の発展を支える現場の皆様を少しでも勇気づけることができましたら、映画祭実行委員会一同、恭悦の至りです」とメッセージを寄せている。

 映画祭は、3月17~22日に新潟市民プラザ(新潟市中央区)ほかで開催される。コンペ部門のほか、招待作品による「イベント上映」、近年の作品を集めた「世界の潮流」、作家、ムーブメントの再評価をする「レトロスペクティブ」などで約50本の作品を上映する。押井守監督が審査委員長を務める。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事