君は放課後インソムニア:HomecomingsがED主題歌担当 先行上映会に佐藤元、田村好、戸松遥、山下誠一郎

「君は放課後インソムニア」のビジュアル(C)オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
1 / 5
「君は放課後インソムニア」のビジュアル(C)オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中のオジロマコトさんのマンガが原作のテレビアニメ「君は放課後インソムニア」で、4人組バンド「Homecomings」がエンディングテーマ(ED)「ラプス」を担当することが分かった。

ウナギノボリ

 Homecomingsのギター担当で同作の舞台となる石川県出身の福富優樹さんは「僕が住んでいた海のそばの町は、くもりの日が多くて有名なのですが、不思議と夜になると星がたくさん見えて、玄関の前でよくお母さんが星の名前を教えてくれました。そのときのりんとした空気の匂いを込めて、ふたりの長く静かな夜のために歌を書きました。自分が育った石川県を舞台にしたこんなにもすてきな作品に携わることができて、とても光栄に思います。今度帰ったらまたひとつ星の名前を覚えたいと思います」とコメントを寄せている。

 同作の先行上映会が3月19日にTOHOシネマズ池袋(東京都豊島区)で開催される。中見丸太役の佐藤元さん、曲伊咲役の田村好さん、白丸結役の戸松遥さん、受川太鳳役の山下誠一郎さんが登場する。

 「君は放課後インソムニア」は、「富士山さんは思春期」「猫のお寺の知恩さん」などのオジロさんのマンガ。石川県七尾市を舞台に、不眠症に悩む高校生男女の青春を描いている。女優の森七菜さん、俳優の奥平大兼さんがダブル主演を務める実写映画が2023年6月に公開される。

 アニメは、池田ユウキさんが監督を務め、「アルスラーン戦記」「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。4月からテレビ東京ほかで放送される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事