魔法少女マジカルデストロイヤーズ:個性豊かなオタク役に杉田智和、間島淳司、子安武人、奥村翔、兼政郁人、稲田徹、石谷春貴、高橋伸也

「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」に登場するオタク(C)Magical Destroyers Committee
1 / 10
「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」に登場するオタク(C)Magical Destroyers Committee

 人気クリエーターのJUN INAGAWAさんがストーリー、キャラクター原案を手がけるオリジナルアニメ「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」で、個性豊かなオタク役として、杉田智和さん、間島淳司さん、子安武人さん、奥村翔さん、兼政郁人さん、稲田徹さん、石谷春貴さん、高橋伸也さんが出演することが分かった。杉田さんがオールドリーダー、間島さんがミリオタ、子安さんがゲーオタ、奥村さんが鉄オタ、兼政さんが自衛隊オタ、稲田さんがアニオタ、石谷さんがドルオタ、高橋さんがプロレスオタをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 杉田さんは「老害、懐古厨、ネガティブな単語が頭を過(よぎ)りますが、私は彼をさげすむことはできません。視聴者に愛せよと言うこともしないと思います。慎重に向き合いながら、物語内に存在していければ幸いです」とコメント。

 間島さんは「お話をいただいて、タイトルからして攻めている作品だなーと思いました。オタクがたくさん出てくる作品なんですが、インドア派なアニメ特撮ヲタの自分がなぜミリオタ!?という思いで現場に行きましたが、キャラ絵を見て納得したのを今も覚えています。メガネね、と(笑い)。メインはもちろんですが、各オタクたちのキャスティングもなかなかに豪華ですので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います!」と話している。

 子安さんは「ゲーム好きとしてはゲーオタはまさに光栄の至り。ゲーム好き代表として最後まで戦い抜きます! ゲーム大好き! ゲーム万歳!」と思いを語っている。

 奥村さんは「この作品はまさに愛と狂気と破壊の物語! 収録の度に次はどうなっていくんだろうってワクワクハラハラ楽しく収録させていただきました。たくさんのオタクたちがオタクヒーローと共に好きなもののために戦う姿! その中で頑張ってる鉄オタ君の姿! そしてたくさんの愛と情熱の詰まったこの作品を! ぜひ見てください! よろしくお願いします!」と呼びかけている。

 兼政さんは「オタクという言葉が持つニュアンスは時代と共に変化しがちです。それでも、人によって熱量や食指が動くジャンルの数に差はありますが、好きになり正しく情熱を注ぐという行為や同志との交流などは、今も昔も変わらず得がたいものだと思います。何かをとことん好きになることの尊さを、この作品を通して改めて感じていただけたらうれしいです。多くの方にこの作品を楽しんでいただけることを願うと同時に、日本のために日々頑張っている自衛官の方々に感謝と敬意を込めて」とコメントを寄せている。

 稲田さんは「作品名やキャラ名から、お気楽極楽なサブカル万歳な世界観かと思いきや、さにあらず。世紀末モノを彷彿(ほうふつ)とさせるハードな世界観でしたね。しかしサブカル万歳ってところは間違ってなかったかと。見てる人が自分を投影できるキャラクターが、必ずいると思います」と話している。

 石谷さんは「オタク、という言葉が話題になった時、僕はまだ小学生でした。その当時は、いろいろなものを突き詰めて好きなだけでつらい思いをすることもあり、学校という狭い社会の中では胸を張れませんでした。ここ数年で、人の好きに対して、世の中が寛容になったと感じます。そんな今と過去、どちらの経験もこの作品で生かせました。ぜひご覧いただければ幸いです」とコメントしている。

 高橋さんは「プロレスオタ役ということで、もし現場でマニアックな知識やアドリブを求められたら稲田徹さんに助けてもらおうと心に決めて挑みました(特に求められませんでした)。オリジナルアニメのドキドキ感と圧倒的な熱量のオタクたちが大暴れしますので、ぜひ楽しみにしていてください。あとピンクやばい」と語っている。

 アニメは、謎の勢力の出現によってアニメ、ゲーム、マンガ、音楽、鉄道、コスプレなどあらゆるオタク文化が排除された日本を舞台に、オタク文化を愛する若き革命者のオタクヒーロー、3人の魔法少女が、好きなものを好きなだけ好きといえる世界のために戦う姿が描かれる。

 博史池畠さんが監督を務め、バイブリーアニメーションスタジオが制作する。古川慎さんがオタクヒーロー、ファイルーズあいさんが魔法少女のアナーキー、愛美さんが魔法少女のブルー、黒沢ともよさんが魔法少女のピンクをそれぞれ演じる。4月からMBS・TBSほ
かの深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 オタクヒーロー:古川慎▽アナーキー:ファイルーズあい▽ブルー:愛美▽ピンク:黒沢ともよ▽狂太郎:楠木ともり▽SHOBON:斉藤壮馬▽スレイヤー:芹澤優▽ニック:興津和幸▽オールドリーダー:杉田智一▽ミリオタ:間島淳司▽ゲーオタ:子安武人▽鉄オタ:奥村翔▽自衛隊オタ:兼政郁人▽アニオタ:稲田徹▽ドルオタ:石谷春貴▽プロレスオタ:高橋伸也

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事