探偵!ナイトスクープ:幻の“黒いさつま揚げ”のレシピを知りたい 教えてくれた鹿児島のおばあちゃんを探して

2月24日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 3
2月24日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)。2月24日午後11時17分からの放送では、澤部佑探偵が「修学旅行で食べた黒いさつま揚げ」を調査する。

ウナギノボリ

 依頼は、兵庫県の25歳の女性から。依頼人は、高校の修学旅行で鹿児島の知覧に行った際、民泊体験で泊まった家のおばあちゃんが作ってくれた「さつま揚げ」が忘れられないという。それは見慣れた茶色いものとは違い、黒っぽい色で、今まで食べたことがないくらいおいしかった。

 しかし当時、依頼人は料理にも貴重な民泊体験にも全くといっていいほど興味がなく、おばあちゃんの話を聞き流していた。主婦となった今、いろいろな料理を作るようになったが、その黒っぽい「さつま揚げ」のレシピだけはネットで探しても出てこない。もう一度、教えていただきたいが、家の場所や名前を覚えていない。もしおばあちゃんに会えたら、当時のやる気のない失礼な態度も謝りたい、というもの。果たして、会えたのか? そして、おばあちゃんの“ブラックリスト”に依頼人の名前はあったのか?

 同日の放送では、その他、石田靖探偵が「192センチVS159センチ格闘技対決」、田村裕探偵が「祖母の死を受け入れられない」を調査した。今回の顧問はパティシエの林裕人さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事