川越ボーイズ・シング:オリジナルテレビアニメ制作 男子高生が歌に挑戦 鵜澤正太郎、土田玲央、木村昴、興津和幸出演

「川越ボーイズ・シング」のビジュアル(C)NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
1 / 14
「川越ボーイズ・シング」のビジュアル(C)NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 埼玉県・川越市を舞台にしたオリジナルテレビアニメ「川越ボーイズ・シング」が制作されることが分かった。男子校の「ボーイズ・クワイア部」で男子高校生たちが歌に挑戦する青春学園コメディーで、劇場版アニメ「僕が愛したすべての君へ」などの松本淳さんが監督を務め、イラストレーターのえびもさんがキャラクター原案、「おそ松さん」の作画監督を務めた渡邊葉瑠さんがキャラクターデザインを担当する。evgが制作する。

ウナギノボリ

 「川越ボーイズ・シング」は、天才指揮者率いる男子校のボーイズ・クワイア部が、男性歌唱にスポットを当てた大会・全国高校ボーイズ・クワイア・コンクールに挑戦し、成長していく姿が描かれる。

 ボーイズ・クワイア部の部員のキャストとして鵜澤正太郎さん、土田玲央さん、小原悠輝さん、中西南央さん、金子誠さん、木村昴さん、生田鷹司さん、伊瀬結陸さん、葉山翔太さん、深川和征さんが出演することも発表された。興津和幸さんがクワイア部を指揮する天才指揮者・響春男を演じる。シンガー・ソングライターのKacoさんがオープニングテーマを担当する。ボーイズ・クワイア部の面々を描いたティザービジュアルも公開された。

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan 2023」の2日目の3月26日に同作のステージイベントが開催される。声優陣が登場し、ライブを披露する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:松本淳▽シリーズ構成:川越学園文芸部▽キャラクター原案:えびも▽キャラクターデザイン:渡邊葉瑠▽音楽:YUKI KANESAKA、シンリズム、横山潤子▽音響監督:菊田浩巳▽音響制作:dugout▽アニメーション制作:evg▽アニメーション制作協力:テレコム・アニメーションフィルム

 ◇キャスト(敬称略)

 出井天使(だんぼっち):鵜澤正太郎▽矢沢ひろし(えいちゃん):土田玲央▽白鳥修二(トリちゃん):小原悠輝▽小橋快人(IT):中西南央▽茨戸静男(オトメ):金子誠▽足立尽:木村昴▽日向行:生田鷹司▽日向進:伊瀬結陸▽葉加瀬友(博士):葉山翔太▽鈴木カーティス(マジック):深川和征▽響春男:興津和幸

 ◇鵜澤正太郎さんのコメント

 この度、だんぼっち役を務めさせていただくことになりました。主演の機会をとてもすてきな作品と歩めることが本当にうれしいです。ですがこの作品は、生徒一人一人が主人公だと思います。合唱で大切なことは、誰かが目立つことではなく歌っている全員がそれぞれのパートをそれぞれの色でつなぐこと。僕も、だんぼっちらしさそして、仲間と歌うことの楽しさを精いっぱい、表現できたらなと思います。まだまだ未熟な僕ですが、応援していただけたらうれしいです!

 ◇土田玲央さんのコメント

 この作品は今までにないコーラス、クワイアという新しいテーマの作品です。自分もいろいろな新しいことに挑戦しています。歌の先生も「OK! 今のテークすっごくいいよ! その身体でリズムを取ってるのいいよ!」とミュージカル外画のワンシーンのように褒めてくれたりと、楽曲もすごく良い出来になっていると思います。面白いものになると思いますのでぜひ楽しんでいただきたいです。

 ◇小原悠輝さんのコメント

 今回初めて声優に挑戦するので、現場では知らないことばかりだと思います。そんな最中で、学生生活を共にするキャストの方々と何度かお会いする機会があり、すでに良い空気感ができている気がしています。クワイアに挑戦する白鳥の奮闘に重ねつつ楽しみたいです。

 ◇中西南央さんのコメント

 この度「川越ボーイズ・シング」の一員になれましたこと、とっても光栄です。キャラクターたちと同じように、音楽と格闘しながらも、めいっぱいの愛で歌います。泣いたり笑ったりの悲喜こもごも、大切に大切に演じます。あなたにも、一緒に歌ってもらえますように!

 ◇金子誠さんのコメント

 静男くんとのご縁には、なぜか不思議と運命的なものを感じておりました。これから、彼らボーイズクワイア部のメンバーが、どのような青春の物語を紡いでいくのか……。今後の展開が楽しみで仕方ありません。静男くんに寄り添いつつ、丁寧に向き合いながら、少し忘れかけた「青春」をお裾分けしていただこうと思っております(笑い)。

 ◇木村昴さんのコメント

 足立役を演じさせていただきます、木村昴です。学園長に言わせると足立は、見ていると黒ゴマプリンが食べたくなるような男みたいです。うん、わかりづらい!(笑い)。ミステリアスな男足立と、歌のパワーに導かれ集まったボーイズ・クワイア部の奮闘にご注目いただきつつ、応援していただけましたら幸いです! 歌のパワーは最強!!

 ◇生田鷹司さんのコメント

 皆さん初めまして。日向行を演じさせてもらいます、生田鷹司です。男子高校生たちが「クワイア部」という部活・音楽を通して、つながり成長していく物語。僕は高校時代、部活には入っていなかったので、音楽で葛藤し成長し、つながっていく彼らと歩ませてもらえることは、うれしいしやりがいがあります! 羨ましい……。彼らがどんな一歩を踏み出し、どんな明日を描き歌うのか。お楽しみに! 僕も楽しみにしています!

 ◇伊瀬結陸さんのコメント

 日向進役を演じさせていただきます、伊瀬結陸と申します。作品として「クワイア」をテーマにしており、とても独特で、オーディションを受けた時からわくわくしていました。今回ご縁があり作品に携わらせていただけるということで、キャラの心情や成長を精いっぱいお伝えできるよう、頑張ります! また、演じる進は双子の弟ということで、兄との空気感や、双子とクワイア部が互いにどのように影響を与えていくのかにも、ぜひ注目していただきたいです。

 ◇葉山翔太さんのコメント

 オーディションも含めアフレコ、レコーディングを今までと少し違った形で行われることがあり、すごくアグレッシブで楽しい現場でした。アニメ本編のイキイキとした登場人物たちはもちろん、僕たちが歌った曲どれもがエネルギーに満ちています。それから個人的な想いですが……アフレコやレコーディング時のやりとりや、その時のこぼれ話だったり、グリー部の皆さんとおしゃべりしたいことがたくさんありまして。いつかかなうといいなぁなんて思っております。とにもかくにも、皆、青春きらめいておりますので、そのエネルギーを受け取っていただけるとうれしいです。

 ◇深川和征さんのコメント

 オーディション前にマジックのキャラデザインを見て絶対に演じてみたいと思っていたので、合格の連絡をいただいた時は驚きつつもうれしい気持ちが込み上げてきました。歌が大きな役割を持つアニメではありますが、クワイア部のメンバーが活動を通して成長していく姿も大きな見どころです。マジックがみんなとの関わりを通じてどう変わっていくのかにもぜひ注目してください! 彼らの歌と青春を感じてもらえるよう精いっぱい頑張ります。

 ◇興津和幸さんのコメント

 川越ボーイズ・シング!! 私の演じる響さん!! ヒビキ先生です!! 男だらけのボーイズ・クワイア部! でも実は、ここだけの話、、顧問だけど、音痴なんですって……。私にぴったり!! どうなっちゃうんでしょう? ちゃんと指導できるのかな?? ドキドキです!! 川越ボーイズ・シング!! オンエアまで楽しみにお待ちくださいね。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事