歴史探偵:「大奥」コラボSP キャストも登場 “男女逆転”しない大奥の実像に迫る 春日局の使った部屋も徹底調査

「歴史探偵『大奥コラボスペシャル』」のビジュアル=NHK提供
1 / 8
「歴史探偵『大奥コラボスペシャル』」のビジュアル=NHK提供

 3月1日午後10時から放送のNHKの歴史番組「歴史探偵」(総合)は、よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの時代劇「ドラマ10大奥』」(総合、火曜午後10時)とのコラボスペシャル。ドラマ「大奥」で徳川吉宗(冨永愛さん)の側近・加納久通役で出演している貫地谷しほりさんがゲストとして登場し、“男女逆転”しない歴史上の大奥の実像に迫る。大奥の礎を築いた春日局の使った部屋も徹底調査する。

ウナギノボリ

 大奥に、最盛期には3000人いたという女性たちだが、実はそのほとんどが事務方だったという。トップの役職「老女」を目指して、繰り広げられる激しい出世争いを勝ち残るために必要なものとは何だったのか。大奥に君臨した最強の老女・瀧山。将軍さえも恐れた力の源が明らかになる。

 幕末、天璋院篤姫と和宮、2人の将軍の妻が直面した徳川家の危機。江戸時代を終わらせたのは大奥だった? 一度入ったら抜けられなそうなイメージの大奥だが「実は簡単に辞めることができた」など最新研究から大奥の実像が浮かび上がる。

 “探偵所長”の佐藤二朗さんと貫地谷さんが繰り広げる絶妙なトークも必見。「歴史探偵」の河井雅也チーフプロデューサー(CP)は「男女が逆転しないリアルな大奥、調べれば調べるほどドラマチックでした。見どころは、幕末、戊辰戦争のさなか、江戸を守るために大奥がとった行動です。大奥から徳川の家臣たちに宛てて出された命令書をテレビ初公開します」と語り、「歴史探偵を見れば、ドラマ『大奥』がもっと深く楽しめるようになる。そんなコラボになればと思っています」と話している。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事