テレビ東京:「“とがったテレビ東京”を」4月改編は金曜に注力 「デカ盛りハンター」は日曜に

テレビ東京のロゴマーク
1 / 1
テレビ東京のロゴマーク

 テレビ東京は3月1日、東京・六本木の同局で4月期の番組編成説明会を開催し、新番組のラインアップを発表した。今回の改編のテーマは「新装“ドラマチック”FRIDAY!“新しい”を考えつづけますテレビ東京。」。 平山編成部長は「大きく金曜日を変えたことを前面に押し出したい。テレビ東京は変わったことをしている、新しいことをしている、何かやらかしているなっていう感じを作れればと思っております。“とがったテレビ東京”をやっていきたい」と語った。

ウナギノボリ

 改編率は全日帯は10.0%、ゴールデン帯(午後7~10時)は21.0%、プライム帯(午後7~11時)は10.0%となった。

 金曜午後6時55分からは「ポケットモンスター」(4月14日スタート)を放送。1997年の放送から25年続いた主人公・サトシの物語を終え、少女リコと少年ロイを主人公にした新シリーズがスタートする。

 金曜午後7時25分からは、新番組「ヤギと大悟」(4月7日スタート)が放送。特番からゴールデンレギュラーに昇格した人気番組で、2021年末に放送した第1回が、ギャラクシー賞テレビ部門など三つの賞を受賞し話題になった。お笑いコンビ「千鳥」の大悟さんが、ヤギの「タンポポ」と田舎町を行き当たりばったりで散歩する人情旅番組だ。

 金曜午後8時からは、2013年から10年続いた「金曜8時のドラマ」から新金曜「ドラマ8」と枠タイトルを一新。俳優の福士蒼汰さん主演の連続ドラマ「弁護士ソドム」(4月28日スタート)を放送する。詐欺加害者専門の弁護士が主人公のリーガルサスペンス。30、40代を中心とした俳優を主演に起用し、視聴ターゲットの拡大をねらう。

 平山編成部長は「金曜日はポケモンから『ヤギと大悟』、そして『ドラマ8』という形で新たな編成をして、テレビ東京の新しい象徴になればなと思っています。全体的に大きく変わるというわけではございませんが、そこからテレビ東京が新たな道を進んでいければ」とアピールした。

 また、毎週金曜放送のバラエティー番組「デカ盛りハンター」は毎週日曜6時半の「日曜ビッグバラエティ」の枠に移行。「日曜ビッグバラエティ」は午後6時55分からの2時間編成とし、午後8時から放送していた「家、ついて行ってイイですか?」を午後9時に移行する。

 その他、呂布カルマさん、お笑いコンビ「相席スタート」の山添寛さん、「Aマッソ」の加納さんが出演する「正解の無いクイズ」(4月3日スタート)が、毎週月~水曜の午後5時半から15分番組として放送される。

テレビ 最新記事