全領域異常解決室
第7話 すべてお話します 物語はここから始まった
11月20日(水)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第9回「守るべきもの」が3月5日に放送され、終盤、武田信玄(阿部寛さん)が登場。千代(古川琴音さん)に、家康(松本さん)の「将としての器」を尋ねる姿が描かれた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
第9回では、身近な家臣さえ信じられなくなり、引きこもる家康を、鳥居忠吉(イッセー尾形さん)が訪ねてくる。たとえ裏切られても信じきるか、疑いがある者を切り捨てるか、二つに一つ。そう問われた家康は、ある決意を固める。
激戦の末、家康はついに、自身を裏切り一向宗側の軍師となっていた本多正信(松山ケンイチさん)と対峙(たいじ)することに……と展開した。
一向宗側を煽(あお)るだけ煽って、戦の途中で姿を消した千代は、信玄の元へとやってくる。信玄は、一揆を収めた家康が気になるのか、千代に「そなたは松平家康となる将をどう見た?」と、どこか楽しげに尋ねる。
家康について「才は織田信長に遠く及ばず。私がこれまで見た将の中でも、最も肝の小さいお方かと」と手厳しく評価しつつ、「ただし、そのことを己自身が誰よりもよく分かっておられる。そういうお方と見受けました。面白きお方です」と伝える千代。
すると信玄は、「ほう……それは面白いな」と関心を示し、「面白い、面白いな」と笑ってみせた。SNSでは「信玄があまりにもローマ人すぎる」「武田信玄だけ絶対に作画が違いすぎて面白いw」「いや、阿部寛のローマ人顔が面白いわw」「阿部寛の方が面白いよと思ってしまったw」「面白いのは阿部寛の方なんよ」「一番面白いのは阿部信玄の存在感」と視聴者は反応していた。
俳優の菜々緒さん主演のテレビ朝日系連続ドラマ「無能の鷹」(一部地域以外、金曜午後11時15分)第7話が11月22日に放送される。
2025年1月から日本で上演されるミュージカル「SIX」(日本キャスト版)に出演する俳優のソニンさん、「アンジュルム」の元メンバーの田村芽実さん、ミュージカル俳優の原田真絢さん、…
奈緒さん主演の火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系、火曜午後10時)の第7話が、11月19日に放送された。小関裕太さん演じるエリート公務員の大葉奏斗が告白する展開…
俳優の莉子さんが主演を務める連続ドラマ「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系、火曜深夜0時24分)の第8話が11月19日、放送された。同話では、ラストで3年C組の蒼(莉子さん…