相川七瀬:“ロックの女神”がレンコンを収穫 そこに悲劇が 「相席食堂」で

3月14日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 4
3月14日放送の「相席食堂」の一場面=ABCテレビ提供

 “ロックの女神”こと歌手の相川七瀬さんが、芸能人が全国津々浦々をロケするバラエティー番組「相席食堂」(ABCテレビ)の3月14日午後11時23分からの放送回で、茨城県鹿嶋市を旅する。

あなたにオススメ

 1995年に「夢見る少女じゃいられない」でデビューした相川さん。今回のロケ地、茨城県鹿嶋市は自身が“水郷PR大使”を務めるゆかりのある場所。

 まずは、大好きだという「鹿島神宮」を参拝すると、「2年前に歌唱奉納をした」と振り返る。「鹿嶋の魅力を伝えたい!」と意気込む相川さんは、街を盛り上げているという“鹿嶋の仕掛け人”を訪ねる。

 さまざまな町おこしの企画を推進しているという仕掛け人から「新たな名物はレンコン」と教えてもらい、相川さんはレンコン畑で体を張って、収穫に挑戦。全力投球の相川さんの姿に、MCのお笑いコンビ「千鳥」は感動する……はずが、とある事件で千鳥がスタッフに大激怒する。予告動画には、レンコンを収穫しようとする相川さんの映像に「悲劇が……」とテロップが入っている。

 千鳥の怒りが収まり、 引き続き鹿嶋の魅力発見の旅を続ける相川さん。海の幸が食べられるお店をのぞくと、知人で“鹿嶋の影の仕掛け人”と遭遇し、地元のおいしい海の幸を教えてもらう。さらに、鹿嶋に来たときは必ず訪れるという飲食店を訪ね、思い出話で盛り上がるが……。今度は千鳥のスタッフへの怒りの矛先が、まさかの相川さんへと向けられる。

 今回は、昭和から平成の時代に輝きを放ったスターが旅人になる「往年大スター相席」。ドラマ「スケバン刑事II」(フジテレビ系、1985〜85年)で一世を風靡(ふうび)した南野陽子さんが石川県輪島市を旅する様子も紹介される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事