優香:NHKドラマ「やさしい猫」 シングルマザー役で主演 娘役に伊東蒼 

NHKの土曜ドラマ「やさしい猫」で主演を務める優香さん
1 / 5
NHKの土曜ドラマ「やさしい猫」で主演を務める優香さん

 女優の優香さんが、6月24日にスタートするNHKの土曜ドラマやさしい猫」(総合、土曜午後10時)で主演することが3月16日、分かった。優香さんは、シングルマザーで保育士のミユキを演じる。娘のマヤ役で伊東蒼さんが出演する。

ウナギノボリ

 ドラマは、直木賞作家の中島京子さんの同名小説が原作。ミユキは、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラと出会い、やがてマヤと3人で一緒に暮らし始め、夫婦となる。しかし、クマラは警察の職務質問を受けて入管施設に収容、オーバーステイを理由に母国への強制送還を命じられる。家族3人で暮らすため、在留特別許可を得るためミユキは、国を相手取った戦いに挑んでいく。

 クマラ役をオミラ・シャクティさん、ミユキの母・マツコ役を余貴美子さん、ミユキたちをサポートする弁護士の恵耕一郎を滝藤賢一さんが演じる。

 優香さんは「ニュースで見ていた入管のことを、この作品を読むまで、深くは知りませんでした。ミユキさんも、初めて知る入管という存在に翻弄(ほんろう)されていきますが、家族が周りの人に助けてもらいながら絆を深めていく姿が切なく、温かいです。共演者の方々、真面目でチャーミングでダンスがお上手なオミラさんと共に、皆さんに少しでも何か感じていただけるよう、努めてまいります」とコメントした。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画