戸谷菊之介:人気声優がドラマ初出演 「バンカケ~警視庁自動車警ら隊」で新米刑事に

「バンカケ~警視庁自動車警ら隊」に出演する(左上から時計回りに)鈴木浩介さん、勝村政信さん、赤井英和さん、峯村リエさん、飯田基祐さん、戸谷菊之介さん(C)テレビ東京
1 / 1
「バンカケ~警視庁自動車警ら隊」に出演する(左上から時計回りに)鈴木浩介さん、勝村政信さん、赤井英和さん、峯村リエさん、飯田基祐さん、戸谷菊之介さん(C)テレビ東京

 テレビアニメ「チェンソーマン」の主人公・デンジ役などで知られる声優の戸谷菊之介さんが、テレビ東京の月曜プレミア8(月曜午後8時)枠で3月27日に放送される俳優の上川隆也さん主演のドラマバンカケ~警視庁自動車警ら隊」に出演することが分かった。戸谷さんがドラマに出演するのは今作が初めてで、新米刑事の酒巻圭太を演じる。

ウナギノボリ

 「バンカケ~警視庁自動車警ら隊」は、街をパトカーで警らして犯罪の芽を見抜き、職務質問(=バンカケ)を最大の武器として事件を未然に防ぐ、自動車警ら隊(自ら隊)の活躍を描くサスペンスドラマ。上川さんが主人公の第一自動車警ら隊隊員・階堂昇、足立梨花さんが階堂とコンビを組む第一自ら隊の新人隊員・岸谷涼子をそれぞれ演じる。脚本は「空飛ぶタイヤ」「マークスの山」(共にWOWOW)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」などで知られる前川洋一さんが担当。

 戸谷さんが演じる酒巻は、強盗殺人事件の担当になった捜査一課の新米刑事で、涼子の後輩。戸谷さんは「出演が決まった時の気持ちは、『ドラマ~!? えっ? えっっ??? ドラッ、えっ? あっ! 頑張ります!』です。ドラマ出演経験のない僕に酒巻という役を任せてくださってうれしかったです!」とコメント。自身の一押しのシーンは「居酒屋でサングラスを外すシーンです!」といい、「監督からも『声優としての力を存分に使っちゃって』と言っていただき、思い切り演じました! 楽しかったです!」と振り返った。

 ドラマについて「すご腕の階堂さんが、なぜ『自ら隊』として働くことにこだわっているのか、という部分にものすごく気持ちを動かされました。警察モノで殺伐とした雰囲気がありますが、僕の演じる酒巻の言動で少しでも和んでいただけたら幸いです!」と話している。

 戸谷さんのほか、第一自ら隊中隊長・鉄元克己役として勝村政信さん、捜査一課刑事の木村晃夫役として鈴木浩介さん、階堂の新人時代の指導員で、1年前の交番襲撃事件で殺害された元巡査部長の時坂吾郎役として赤井英和さん、第一自ら隊庶務係・望月早苗役として峯村リエさん、捜査一課長・佐久間肇役として飯田基祐さんが出演する。

アニメ 最新記事