探偵!ナイトスクープ:90歳の祖父をリアクション芸で笑わせたい 「乳首、洗濯ばさみ」発案者が明らかに

3月24日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 3
3月24日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)の3月24日の放送では、真栄田賢探偵が「リアクション芸で祖父を笑わせたい」を調査する。

ウナギノボリ

 依頼は、埼玉県の26歳の男性から。依頼者は8年前に大学を中退してからというもの、バイトをしても長続きしない、ダメな日々を送っている。周りの人にたくさん迷惑をかけているが、特に祖父には大学の入学金100万円を借りたまま返せずにいる状態で、後ろめたさから会話もぎこちなくなっている。

 90歳を過ぎた祖父は、最近、足腰も弱くなり、家でボーッとしていることが多い。しかし、そんな祖父が唯一笑っている瞬間がある。それはテレビで芸人が“リアクション芸”をしているときだ。パンスト相撲をしたり、洗濯ばさみで乳首をつままれたりしていると、祖父が声を出して笑っている。

 その様子を見て、なぜか心が救われた気持ちになり、依頼者は「自分にはこれしかない」と思ったという。祖父に謝罪と感謝の気持ちを伝えるため、祖父の前でリアクション芸を披露する手伝いをしてもらえないだろうか、というもの。祖父の反応もさることながら、「乳首、洗濯ばさみ」を発案した人物が明らかになる!

 同日の放送では、その他、竹山隆範探偵が「幻のスパイス『十七味』」、間寛平探偵が「ロッカーの隙間(すきま)に落ちた高級腕時計」を調査した。今回の顧問は歌手の丘みどりさん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事