鬼頭明里&瀬戸麻沙美:「BIRDIE WING」で初共演 新しいゴルフアニメ ここまで深い話になるとは!?

「BIRDIE WING -Golf Girls’Story-」に出演する瀬戸麻沙美さん(左)と鬼頭明里さん
1 / 3
「BIRDIE WING -Golf Girls’Story-」に出演する瀬戸麻沙美さん(左)と鬼頭明里さん

 女子ゴルフをテーマにしたオリジナルテレビアニメ「BIRDIE WING -Golf Girls’Story-」のSeason(シーズン)2が4月7日から放送される。仲間たちとの生活のため、賭けゴルフで稼ぐ日々を送っていたイヴが、大企業のお嬢様でエリートゴルファーの天鷲葵と運命的な出会いを果たし、2人がぶつかり合い、ひかれ合い、影響され、変化していくことになる……というストーリー。Season1が2022年4~6月に放送され、少年マンガの必殺技のようなショット、個性が強すぎるキャラクター、先の読めない展開、小ネタなどが話題になり、イヴ役の鬼頭明里さん、葵役の瀬戸麻沙美さんら豪華声優陣の熱演も光った。今作が初共演だったという鬼頭さん、瀬戸さんにSeason1を振り返ってもらいつつ、Season2について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇反響にしめしめ

 --作品の印象を教えてください。

 鬼頭さん ゴルフに関して未知でしたし、難しいのかな?と思っていたのですが、そんなことはなくて、すごく取っつきやすいですし、新しいアニメなんです!

 瀬戸さん 専門用語は調べて勉強しましたが、「ゲーム状況とかが分かるかな?」と心配だったところもありました。けれど、作中でキャディーの(新庄)雨音さんや(早乙女)イチナちゃんが説明をしてくれるので、初心者にも優しいんですよね。

 鬼頭さん 私も心配でしたが、ゴルフを知らなくてもすごく楽しめるんです。分かりやすい説明もありますし、知っている人と知らない人のどちらにも優しいアニメです。

 --Season 1の放送中に反響も大きかったのでは?

 鬼頭さん 皆さんの反応が気になりすぎて、リアルタイムで見られる時は、SNSで皆さんの反応を見ていました。私と同じところで驚いている! しめしめと思ったり(笑い)。

 瀬戸さん 私もSNSを見ていました。私もしめしめとなっていました(笑い)。ここはやっぱり面白いでしょ!というところもありつつ、皆さんの分析に気付かされることもありました。小ネタがいっぱいあるんですよね。エピソードを重ねるごとに盛り上がりを感じていました。

 ◇人間ドラマがすさまじい

 --演じる際に意識していることは?

 鬼頭さん イヴはストリート育ち、アウトローで、のらりくらり感がありつつ、一匹狼(おおかみ)で強く、荒々しい部分もあります。そこを意識しながら演じていました。あんまり演じたことがないタイプで、最初はどうしよう?と思いました。後々、監督からも「最初は手探りな部分もあったけど、やっていくうちにイヴはこれしかない!と感じるようになった」というお話をいただきました。オリジナルアニメですし、スタッフの皆さんも未知の部分があったようなんです。

 瀬戸さん 葵はつかみどころがあるようで、ないようで……とも感じますが、すごく単純な子なのかもしれません。彼女は才能、恵まれた環境があり、もちろん努力もしています。そんな中で、他人を嫌な気持ちにさせない品の良さもあります。礼儀正しいですしね。見てる方が葵のことを嫌いにならないようなお芝居にしたいと思っていました。葵はイヴと出会い、本当にぶつかれる相手が見つかったことで、人生が開いていきます。秘めていた部分が引き出されていきます。そこも感じながら演じていました。

 --お互いの印象は?

 鬼頭さん 初共演だったんです。

 瀬戸さん 初めてでしたが長い期間、一緒に収録できました。

 鬼頭さん 分散収録で収録時間が以前より短めなので、もっとお話ししたかったな!と思いながら毎週帰っていました。

 瀬戸さん 整体のお話とかしたよね。

 鬼頭さん 私は瀬戸さんのお芝居がずっと好きで、共演できてすごくうれしかったです。あとは自分が頑張るだけ!と思いながら演じていました。

 瀬戸さん ありがたいですね。私も頑張ろう!と思っていました。イヴはいろいろな可能性のあるキャラクターですし、どういう感じで演じられるんだろう?とすごく楽しみでした。思った以上に力が抜けていて、最初にご一緒させていただいた時、すごい!となりました。ディレクターさんとのやり取りもすごく的確で、すごい!となっていました。

 鬼頭さん うれしいです!

 瀬戸さん イヴはボケるところは、すごくボケますしね。台本を読んで、どんなふうになるんだろう?と毎週楽しみにしていました。

 --イヴは「直撃のブルー・バレット」「天空のレッド・バレット」などの必殺技を繰り出す際、叫ぶところも格好いいです。

 鬼頭さん 最初は色、技によって言い方を変えるのかな?と思って、変化をつけながら叫んだのですが「全部、声をしっかり出してください」というディレクションをいただき、全力でやっていました。

 --古谷徹さん、池田秀一さんら豪華キャストの出演も話題になりました。

 鬼頭さん すごく豪華でびっくりしました。

 瀬戸さん お二人が登場することで意味が生まれるし、映像を見て感じるものがありました。先輩が多かったので、先輩たちがどんなふうに演じるのかも楽しみでした。名塚(佳織)さんのヴィペールは、ずっと舌を出しているキャラクターだけど、どうするんだろう?と思ったり。

 --Season 2の見どころは?

 鬼頭さん 人間ドラマがすさまじくて、そことそこがつながっていたの!?と驚いたり、昼ドラ!?となったり(笑い)。私たちも毎週の収録後、「この次はどうなるんでしょうか?」とスタッフの皆さんに聞いていました。考察しながら楽しめるはずです。ゴルフの試合の展開も面白いですが、私は人間ドラマが気になりました。最初は、ここまで深い話になるとは思っていませんでしたし。

 瀬戸さん 現場で考察していましたよね。演じているキャラクター的にも知らない方がいいこともあるので、聞いても教えてくれないこともあったのですが。Season 1は、全日本高校女子ゴルフダブルス選手権もいよいよ佳境!というところで終わりましたし、認め合っているイヴと葵のペアがどうなるのかを楽しみにしていてください。ちりばめられていた気になる伏線も回収されていきます。ぜひ楽しんで見てください!


写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事