あまちゃん:アキの進路を心配して詰め寄る正宗パパ のちの“キャラ変”知る視聴者「初めはこんなキャラだったのね」

尾美としのりさん
1 / 1
尾美としのりさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第8話が4月11日、BSプレミアムとBS4Kで放送された。アキ(のんさん)の父、黒川正宗(尾美としのりさん)が東京から商売道具のタクシーで北三陸へ駆けつけ、学校を休んでいるアキに詰め寄るシーンがあり、「正宗パパ、初めはこんなキャラだったのね、忘れてるわ」などと、後半の“キャラ変”を知る視聴者から反響があった。

ウナギノボリ

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公・アキ(のんさん)が、海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いた。

 同回では、アキを連れて突然、東京の家を飛び出した春子(小泉今日子さん)を心配して正宗が北三陸へタクシーでやってきた。

 一方、春子は正宗との離婚を決意し、東京に宛てて離婚届を速達で出したところだった。

 アキが海女の仲間たちと浜にいるところにやってきた正宗は、「学校、どうするんだ」などとアキに詰め寄るが、初めて対面した義母の夏(宮本信子さん)がその前に立ちはだかる。そのすきにアキは海へ飛び込み……と展開した。

 SNSでは「ネタバレはしたくないけどパパはいい人」「そうそう正宗さん、最初はアキちゃんに対してこんな感じだった。気弱に見えてさあ……」「正宗パパ、初めはこんなキャラだったのね、忘れてるわ」といったコメントが上がった。

 放送はデジタルリマスターし、毎週月~土曜の午前7時15分から。毎週日曜午前9時から1週間分の6話をまとめて放送。

テレビ 最新記事