LPGAツアー:今季メジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」 畑岡奈紗選手ら直前インタビュー「初コースすごく楽しみ」

「シェブロン・チャンピオンシップ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 7
「シェブロン・チャンピオンシップ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 米テキサス州のザ・クラブ・アット・カールトン・ウッズで4月21日(日本時間)に開幕する米女子ゴルフの今季メジャー初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、笹生優花選手、渋野日向子選手、勝みなみ選手、西村優菜選手の米ツアー組に加えて、国内ツアーから西郷真央選手とアマチュアの馬場咲希選手が出場する。

ウナギノボリ

 WOWOWでは今大会の模様を連日生中継・ライブ配信。大会を前にWOWOWが事前インタビューを行い、選手たちに現在のコンディションや意気込みを聞いた。

 ◇畑岡奈紗選手

 --ついにメジャー初戦を迎えましたが、どんな気持ちでしょうか。

 今までとはまた違ったタイプのゴルフコースなので、試合をするのが楽しみです。

 --今季は5戦とも好調ですが、手応えはいかがでしょう。

 オフに取り組んできたことが半分くらいできているかな、という感じです。あともう半分できれば、より良い成績につながってくるんじゃないかと思ってます。

 --池が絡むパー3や長いパー4もありそうですが、キーになりそうな所はどのあたりだと感じていますか?

 パー3が横長のグリーンになるので、しっかり止まるボールで打っていく所ですね。それと、池が絡んでいるパー3がすごく多いという印象なので、距離感もしっかり合わせられたらと思います。

 --今年も池へのダイブが設定されていますが、もし優勝したら?

 こっちの記者の方にも聞かれましたが、確認したら池があまり綺麗じゃないので、その時の感じですかね(笑い)。(昨年まで開催の)ミッション・ヒルズ(の池)はすごい綺麗でしたけど、最初の頃はやはり汚かったそうなので、ここで一番最初に飛び込む人はどう考えているのかなって思いますね(笑い)。

 --メジャー初戦に向けて意気込みをお願いします。

 初めてのコースですごく楽しみなので、しっかり4日間アンダーで回れるように頑張ります。

 ◇古江彩佳選手

 --このコースの印象は全体的にどうですか。

 フェアウェイは基本的に広かったり、でもグリーン上には目があったり、結構芝が深かったりするので、頑張って対応して行けたらと思っています。

 --距離が長くなって、風も回っていますが、どのあたりがキーポイントに?

 練習ラウンドする中でも、風が結構回っているイメージがあるので、タイミング次第でジャッジをしたいと思います。

 --フロントナインとバックナインで印象が変わると思います。バックナインでキーポイントになるホールはありますか。

 15番は結構、風次第で距離もありますし、そこそこ(距離が)残って右のピンに来られると狙いづらいので、パーセーブをしっかりしていけたらと思います。

 --18番の横には(飛び込み用の)ジャンプ台が設置されていますが、優勝したら飛び込みますか。

 そうですね……服を選びながら飛びたいと思います(笑い)。

 --今週に向けて意気込みをお願いします!

 自分らしく楽しんで、がんばります。

 ◇笹生優花選手

 --昨年とはガラッと違うタイプのコースに見えますが、どんな印象でしょうか。

 メジャーなのでグリーンも難しいですし、ティーショットも何ホールか難しいです。

 --テキサスに拠点を置いていますが、このコースを回った事はありますか。

 試合ではなかったので、今日早めに来て練習でプレーしました。

 --結構グリーンはアンジュレーション(起伏)がありますし、芝目もありそう(強め)ですけど、今週はどのあたりが1番のキーポイントに?

 メジャーなので全体的に(スコアは)良くないと思うんですけど、全部難しいです。

 --練習ラウンドをされて、調子はどうですか?

 まあまあです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします!

 やる事をしっかりやって楽しんで、自分のゴルフができればと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --いよいよメジャー初戦になります。

 もうメジャーの第1戦が始まるのかと思ったら、結構日のたつのが早いと思います。

 --昨年までとはガラッと違うコースになってるように感じますが、全体的な印象はどうでしょうか。

 めっちゃ長いと思いますし、全く違います。ラフも長いですし、グリーン周りもかなり砲台なので、外すと大変だと思う所も多い。長い距離が残ってしまうので、なんとか耐えて耐えて、というコースかと思います。

 --少し体調が心配ですけど、そのあたりはどうですか。

 もう全然大丈夫です! ありがとうございます。

 --今年は池に飛び込むための台が用意されていますが、優勝したら飛び込みますか?

 いや、泳げないので。優勝できたらうれしいですけど、命を守るには、泳げないからその時に考えます(笑い)。

 --メジャー初戦に向けて意気込みをお願いします!

 しっかり4日間戦えるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。

 ◇勝みなみ選手

 --いよいよルーキーイヤーで初めてのメジャーとなりますが、気持ちを教えてください。

 すごく楽しみです! 池も多いですし、気をつけなきゃいけないこともたくさんあるんですが、とりあえず楽しんで4日間回れるようにしたいと思います。

 --このコースはすごくきれいにセッティングされていますが、全体的な印象はどうですか。

 左側に池が多く、私は持ち玉がどちらかと言うとフックなので、左にある池はちょっと怖い印象があります。でも、みんな同じ条件ですし、風も強いので、その辺の読みは難しいですが、しっかり風と「会話」しながら頑張っていきたいです。

 --グリーンの芝目もアンジュレーションがすごく強そうですが、その辺はどう感じていますか。

 月曜日や火曜日に比べると、グリーンも早く、硬くなっている印象なので、そこら辺の距離感は難しくなってくるのかと思います。

 --18番の横にはジャンプ台が設定されています。優勝したら飛び込みますか。

 はい、飛び込みたいと思います!

 --今週の意気込みをお願いします!

 ツアーメンバーになって初めてのメジャーですが、あまり緊張していないので、まずは楽しんで。上位で予選を通過して、優勝争いに食い込めるよう頑張ります。

 ◇西村優菜選手

 --ルーキーイヤーで迎える初めてのメジャーはどんな気持ちですか。

 (出場できるか)ギリギリだったのですが、ここに来られてすごくうれしいです。

 --このコースの印象はどうですか。

 結構距離が長いという印象で、ウッドを持つ回数が多いです。でも、すごく綺麗で素晴らしいコースだと思います。

 --バックナイン、フロントナインで結構違う感じがしますが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか。

 アウトコースは最初の2ホールくらいがすごく(距離が)長くなっているので、まずはそこをしっかり耐えて、良いスタートを切ることが大切かと思います。インコースはちょっとトリッキーなところがあるので、攻め方が毎ホール変わってくるかと。

 --今週は優勝したら飛び込める池があります。優勝したら飛び込みますか?

 飛び込みます! もし溺れたら助けてください(笑い)。

 --今週のメジャーに向けての意気込みをお願いします!

 せっかく取れたチャンスなので、しっかり4日間戦いたいです。本当に難しいコースになっているので、自分のマネジメントに集中してがんばります。

 ◇馬場咲希選手

 --2022年の全米女子オープン以来の海外メジャーですが、どんな気持ちですか。

 海外メジャーの空気を味わえることがすごくうれしいので、最終日まで楽しんでプレーできたらと思います。

 --コースはどんな印象ですか。

 フラットなんですけど、結構難しいイメージがあります。ラフもちょっと長くて、フェアウェイもちょっとチャックリ(ミス)しやすいので、注意していきたいと思います。

 --この辺がキーホールになりそうだ、という所は?

 池があるホールが結構、キーになってくると思います。グリーン横長のホールはグリーンが硬いので、横長のホールでちゃんと球を止められるように打っていくことが大切だと思います。

 --今後はどんな選手に成長したいですか。

 プロになってもゴルフを楽しく、笑顔でプレーできる選手になりたいです。

 --今週の意気込みをお願いします。

 (昨年の)全米女子オープンと同様に予選を通過し、4日目まで戦えるようがんばります。

 「シェブロン・チャンピオンシップ」は、第1日は〈前半〉4月21日午前0時、〈後半〉同午前7時、第2日は〈前半〉22日午前0時、〈後半〉同午前7時、第3日は23日午前4時、最終日は24日午前3時に、WOWOWライブで生中継。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」で放送・配信される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事