久間田琳加:「おとななじみ」がターニングポイントに 「HiHi Jets」井上瑞稀との撮影エピソードも語る

映画「おとななじみ」で人気グループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さんとダブル主演を務める女優の久間田琳加さん
1 / 2
映画「おとななじみ」で人気グループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さんとダブル主演を務める女優の久間田琳加さん

 女優の久間田琳加さんがジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さんとダブル主演を務める映画「おとななじみ」(高橋洋人監督)が5月12日、公開された。本作は幼なじみのまま大人になった、久間田さん演じる加賀屋楓と井上さん演じる青山春(ハル)の恋模様を描いたラブコメディー。“オカン系女子”楓を演じる久間田さんは、役作りで変顔やゴリラのまねの練習もしたといい、「新しい一面を見てもらえるんじゃないかな、とすごくワクワクしていました」と語る。今は「楽しむこと」を大事にしているという久間田さんに、楓役の撮影エピソードや仕事で意識していることなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇役作りで“変顔”を練習

 本作で久間田さんが演じるのは、ハルと幼なじみの“オカン系女子”の楓。幼い頃からハルに片思いをし続けるピュアな女の子だ。久間田さんは、好きな人の世話を焼く楓の姿に「応援したくなる女の子」という印象を抱いたが、「好きな人に、こんなに世話をすることができるのかな」と自身からの遠さも感じた。ただ、ハルを思い続けるように、楓がひとつのことに集中してしまう部分には共感もできた、という。

 そんな楓役のオファーを受けた時は、喜びと同時に不安もあったという。原作の楓は、動きが大きく、表情も豊かなキャラクターなため、「自分とはちょっと離れているような気がしてしまった」と久間田さん。ただ、不安一辺倒ではなく「これを演じ切ることができたら、また新しい一面を見てもらえるんじゃないかなと思って、すごくワクワクもしていました」と意気込んでもいたという。

 役作りでは実際に変顔の練習もしたといい、「ハルに『ゴリラかよ』みたいに言われるシーンがあるので、ゴリラに見えるように鏡の前で練習したり、変顔の練習をしたりしていました」と笑う久間田さん。から揚げを作るシーンもあったため、「普段、家で揚げ物は難しいのであまり作らないんですけど、ひさびさにちょっと練習してみて。カリカリにはできなかったけど、そういうところから近づけられたらいいなと思っていました」と振り返る。

 幼なじみのハルを演じる井上さんとは、撮影前のリハーサルやゲームなどを通して徐々に仲を深めていった。「監督やスタッフさんも含めて散歩をしたり、ジェンガ大会をしたりして距離を縮めていって……。『もうちょっとお互いのことを知らないと撮影に入るのが不安だよね』という感じになって、リハーサルの後に2時間ぐらいしゃべったこともありました。同い年だったので当時流行していたものも一緒でしたし、その時間があったことがすごく良かったなと感じています」と貴重な時間だったことを明かす。

 ◇「楽しむこと」を大事に

 今回楓を演じて「パワーをもらった」と充実感をにじませる久間田さん。だが、実は自身は「めちゃくちゃネガティブ思考」だといい、「すっごいネガティブなんですよ。話しているとあまり伝わらないって言われるけど、ネガティブで“絶対に起きないことの最上級”まで考えちゃうんです(笑い)。『めちゃくちゃ怒られて、撮影中断になって……』というように、シナリオを書けちゃうぐらいの最悪事態まで考えてしまうので、その癖をやめたいですね。特に新しい現場に入る時の前はそうなっちゃいます」と苦笑いする。

 そんな久間田さんが現在、仕事をするうえで大事にしているのは「楽しむこと」だという。

 「学ぶことを義務化してしまって、しんどくなって楽しめなくなっちゃう時があるんです。そういう時ってつらさがやっぱり伝わってしまいそうな気がするので、最近は『楽しみながらやる』ことを心がけています。その楽しさが作品を通してみなさんに伝わればいいなと思うので、それはずっと心がけていることです」

 そう語る久間田さんが意識しているのは「常にフラットでいる」ことだ。「日々落ち込んだり、つらいことがあったりするけど、そうすると仕事を楽しめないし、パフォーマンスに影響が出ると感じているので、フラットでいられるように模索しています」とほほ笑む。

 「今回の作品がターニングポイントになった」という久間田さん。これから女優としてますますの活躍が期待される中で、今後は「全然違う役に挑戦してみたい」と目標を口にする。「シリアスな作品にも挑戦してみたいなと思っています。ひとつの目標は、『エンドロールを見るまで誰か分からなかった』とか、それぐらい真逆の役を演じること。やっぱり『笑っている印象が強い』と言ってもらうことが多いので、笑顔を封印した役もやってみたいですね」といつもの柔らかな笑顔で前を見据えていた。

 ※ヘアメーク:Mien(Lila)/スタイリスト:Toriyama悦代(One8tokyo)

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事