ポツンと一軒家:静岡県 元人気ラーメン店・店主 国境を超えた親子の絆

5月28日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
5月28日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABCテレビ提供

 衛星写真を手掛かりに、人里離れた一軒家を探すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。5月28日は、静岡県にある山奥のログハウスを紹介する。

ウナギノボリ

 富士山西側の山中に幾つかの建物を見つけた捜索隊。ふもと集落で聞き込んで「定住はしていないけど、時々来る人かな?」「以前はふもとの町で人気のラーメン店を営んでいたけど、今はニュージーランドに移住したんじゃないかな?」との情報を得る。

 捜索隊が山道へ入ると、深い杉林のトンネルが延々と続いていた。そこを抜けると、三角屋根のログハウスが現れ、72歳の男性が迎えてくれた。半年ごとに娘夫婦のいるニュージーランドと日本を行き来しているという。取材時はロックダウン後3年ぶりの帰国中。故郷を大切に守りながら、ニュージーランドにラーメン店を出して16年にもなるという。国境を越えた親子の絆の物語が明かされる。

 スタジオゲストは松下由樹さんと高橋みなみさん。

テレビ 最新記事