どうする家康:井伊直政は徳川家臣団の「Z世代」 “イマドキの子”板垣李光人が感じた魅力と演じる意味

大河ドラマ「どうする家康」で井伊直政(虎松)を演じる板垣李光人さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」で井伊直政(虎松)を演じる板垣李光人さん (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第20回「岡崎クーデター」が5月28日に放送された。ドラマの公式サイトでは、徳川家臣団に新たに加わった井伊直政(虎松)役の板垣李光人さんのインタビュー動画が公開。「一言で言うと、直政は家臣団の“Z世代”という感じだなと思います。自分もそうですけれど、直政もイマドキの子に近いなと思いますし、それが今作においての井伊直政の魅力だったり、僕が演じる意味にもなるのかなと思っています」と明かしている。

ウナギノボリ

 また板垣さんは「直政は思ったことを直球的に温度感高めに言うところがあります。僕自身はローのテンションのままで言いたいことを言うタイプですが、そこは自分とも少し似ているかなと思っています」と話す。

 第20回では家康(松本さん)に仕えることを決断した直政だが、板垣さんは「第16回の初対面シーンと、第20回の殿(家康)とでは、オーラというか、対峙(たいじ)したときに感じるものが全然違っていて。そこにすごく引っ張ってもらえたなというのは一番感じましたし、そこでだいぶ気持ちを上げてもらったのは印象に残っています」と振り返る。

 続けて「『民を苦しませる殿様より、笑顔にさせる殿様の方がずっといい』というせりふは、直政の生きてきた世界を物語っているなと思いましたが、元々は嫌っていた家康に歩み寄るという気持ちの変化は、自覚のある中で徐々にというよりは、気がついたら惹(ひ)かれていたという感じだったのかなと思いながら演じていました」と告白。「これから直政が徳川家臣団に対してどのような風を吹き込むか、ぜひ楽しみにしていただけたらなと思います」と視聴者に呼びかけた。

テレビ 最新記事