ドラマ1週間:鈴木保奈美が「世にも奇妙な物語」27年ぶり主演 吉高由里子、来年の大河「光る君へ」京都で撮入

「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」で27年ぶりに主演を務める鈴木保奈美さん(C)フジテレビ
1 / 1
「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」で27年ぶりに主演を務める鈴木保奈美さん(C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月27日~6月2日)は、俳優の鈴木保奈美さんが6月17日に放送されるフジテレビ系のオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」で27年ぶりに主演を務める話題、吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」が平安神宮(京都市左京区)でクランクインしたことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 人気グループ「なにわ男子」の大西流星さんが主演する7月期の連続ドラマ「紅さすライフ」(日本テレビ、月曜深夜0時59分)に、俳優の井桁弘恵さんが出演することが5月27日、明らかになった。井桁さんは大学の研究室に身を置くアラサー女子の皆本頼子を演じる。ドラマは、ワケありメーク大学生の北條雅人(大西さん)とアラサーすっぴん女子の頼子(井桁さん)が、ひょんなことから出会い、年齢も性格も違う凸凹コンビとしてメンズコスメブランドを立ち上げる……というストーリー。井桁さんは「私も頼子と同じ理系で、このお仕事を始めるまではメークの知識も全然なかったので、共感する部分が多くて、この役を演じられることが楽しみでした」とコメントした。

 アイドルグループ「日向坂46」の上村ひなのさんが、7月4日からMBS・TBSドラマイズム枠で放送される連続ドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」で主演を務めることが28日、明らかになった。“DIY”をテーマにしたアニメの実写化で、上村さんは、のんびり屋で不器用な主人公、結愛せるふを演じる。ドラマは、2022年10~12月に放送されたアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」が原作。金属加工のまち新潟県三条市が舞台となり、せるふ(上村さん)らがDIY部で絆を深めていく青春群像劇となる。併せてアイドルグループ「=LOVE」の野口衣織さん、俳優の森山晃帆さん、平澤宏々路さん、菊地麻衣さん、太田しずくさんの出演も発表された。

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」が28日、平安神宮(京都市左京区)でクランクインした。役衣装で取材に応じた吉高さんは「これからの1年半という長い期間の初日を、ドラマにゆかりのある京都で迎えられたこと、大変うれしく思っています」と語った。平安神宮での撮影について、「令和から平安時代にタイムリープをしたような気持ちになりました」といい、「いよいよ撮影が始まりますが、戦のない鮮やかな時代なので、普段見られない光景や衣装、四季を楽しめるのかなと思っています」と話している。

 俳優の椎名桔平さんが、WOWOWで8月から放送・配信されるドラマ「連続ドラマW 事件」で主演を務めることが29日、明らかになった。元裁判官の弁護士、菊地大三郎を演じる。ドラマは大岡昇平さんの裁判小説「事件」が原作。舞台を昭和から令和に移し、当時まだ導入されていなかった裁判員裁判制度での心理戦を描写する。ある裁判をきっかけに過去にとらわれ、“真実”から目を背けた元裁判官の弁護士の菊地(椎名さん)が、殺人容疑をかけられた19歳の青年の弁護をする。取り調べから一転、法廷で殺意を否認した青年のことを調べるにつれ、意外な事実が次々と露見し……と展開する。

 俳優の松下奈緒さんが、坂口健太郎さん主演で7月2日スタートの連続ドラマ「CODE-願いの代償-」(読売テレビ・日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが30日、明らかになった。松下さんは、物語の鍵を握る謎の女性、三輪円(みわ まどか)を演じる。ドラマは、婚約者を亡くして絶望する刑事・二宮(坂口さん)が、その死の真相を追い求める中で「どんな願いもかなえる」という謎のアプリ「CODE」を入手。アプリを使う先に、大きな代償が待ち受けていて……と展開する。松下さん演じる三輪は、職業、過去、家庭環境のすべてがベールに包まれており、二宮の周囲で不穏な気配を見せ、行動を監視する。

 俳優の鈴木保奈美さんが、人気オムニバスドラマの新作「世にも奇妙な物語’23 夏の特別編」(フジテレビ系、6月17日午後9時放送)で、27年ぶりに主演を務めることが30日、分かった。鈴木さんは放送される四つのエピソードのうち「お姫様クラブ」で、団地に住むごく普通の主婦、遠藤南美を演じる。普通の生活を送っている南美は、幼い頃にゴージャスな舞踏会でお姫様のような特別な体験をしていた。ある日、比目野というお姫様クラブの支配人と出会い、南美のお姫様への思いは強くなり、物語は思いもよらない狂気へと進む……と展開する。鈴木さんは「開始当初から大好きなシリーズですので、今度はどんな“奇妙”だろうと楽しみにしていましたが、台本を読むと『あらら~大変!』という感想でした。監督が『ミュージカルのつもりで』とおっしゃっていて、ミュージカルになったかなあ。ラストカットで小さく“こわっ”と思っていただけたらいいなあ、とひそかに願っています」とコメントした。

 アイドルグループ「乃木坂46」の遠藤さくらさんが、動画配信サービス「FOD」のオリジナルドラマ「トラックガール」に主演することが30日、分かった。遠藤さんのドラマ主演は初めて。原案は、22歳の女性トラック運転手、トラックめいめいさんのSNSアカウント。ツイッター30万人、インスタグラム8.8万人(2023年5月現在)のフォロワー数を誇る人気アカウントで、仕事終わりに少し変わったTシャツを着て、豪快に酒を飲む姿がSNSで話題となっている。ドラマは、ポジティブに生きる女性トラック運転手と、愉快な仲間たちの日常をコメディータッチで描く。遠藤さんは、運送会社「亀尾運輸」で働く女性トラック運転手、鞍手じゅんを演じる。

テレビ 最新記事