ドラマ1週間:長澤まさみ「エルピス」「鎌倉殿の13人」でギャラクシー賞個人賞 出口夏希と櫻井海音で「アオハライド」ドラマ化

「第60回ギャラクシー賞」の贈賞式に出席した長澤まさみさん
1 / 1
「第60回ギャラクシー賞」の贈賞式に出席した長澤まさみさん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月27日~6月2日)は、俳優の長澤まさみさんが、「第60回ギャラクシー賞」のテレビ部門個人賞に選出され贈賞式に出席した話題、出口夏希さんと櫻井海音さんが、WOWOWで放送・配信されるドラマ「アオハライド」でダブル主演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の長澤まさみさんが、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「第60回ギャラクシー賞」(主催:放送批評懇談会)のテレビ部門個人賞に選出され、5月31日、東京都内で開催された贈賞式に出席。長澤さんは、主演ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)や、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーションが話題を呼んだ昨年について、「毎日が撮影の日々で、さまざま作品の撮影に行き2週間に1回ナレーションを録りに行く。どっぷりと作品づくりに浸った1年になった」と充実感を口にした。また同ドラマはテレビ部門で大賞にも選出された。

 人気グループ「Sexy Zone」の松島聡さんが、「なにわ男子」の大西流星さん主演の7月期連続ドラマ「紅さすライフ」に出演することが6月1日、明らかになった。松島さんは、大西さん演じる北條雅人の兄、北條一馬を演じる。ドラマは、ワケありメーク大学生の雅人(大西さん)とアラサーすっぴん女子の皆本頼子(井桁弘恵さん)が、ひょんなことから出会い、年齢も性格も違う凸凹コンビとしてメンズコスメブランドを立ち上げる……というストーリー。松島さんは「私生活ではずっと末っ子として育ってきたので、新鮮な気持ちがあります。今回初めての“兄役”なので、しっかりとお芝居ができたらと思っています」とコメントした。

 俳優の石橋静河さんと畑芽育さんが、7月スタートの連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演することが1日、分かった。石橋さんは、口が悪く男前な刑事の穿地決(うがち・きまり)、畑さんは主人公たちを振り回す女子高生の薬師寺薬子(やくしじ・くすりこ)を演じる。ドラマは、人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんと「なにわ男子」の西畑大吾さんがダブル主演。人の気持ちが理解できず傍若無人な探偵、御殿場倒理(ごてんば・とうり、松村さん)と、対照的に常識的な性格の探偵、片無氷雨(かたなし・ひさめ、西畑さん)が、いがみ合いながらも協力して難事件を解決していく。穿地は、倒理と氷雨の大学時代のゼミ仲間で、2人にこっそり事件現場を見せ、共に真相解明に挑む第3の相棒的存在。薬師寺は、あざとい言動で大人たちを翻弄(ほんろう)する。

 ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さんが、6月27日スタートの連続ドラマ「なれの果ての僕ら」(テレビ東京、火曜深夜0時半)で主演することが1日、分かった。井上さんが連続ドラマに単独で主演するのは初めて。原作は、内海八重さんによる同名マンガ。同窓会のために集まった元6年2組の23人は、クラスメートだった夢崎みきお(犬飼貴丈さん)に3日間監禁され、うち13人が死亡する。みきおの狙いは、命の危機の状態で、人間の「善性」がどれだけ保てるか試すこと。誰が誰を裏切り、殺すことになるのか、乱れゆく秩序の中で人が取る行動とは……というストーリー。井上さんは、みきおと仲が良く、誰からも好かれている“ネズ”こと真田透を演じる。

 俳優の小野花梨さんと風間俊介さんが、7月7日から放送スタートする連続ドラマ「初恋、ざらり」(テレビ東京系、金曜深夜0時12分)でダブル主演することが2日、明らかになった。小野さんは地上波の連ドラ初主演で、軽度の知的障害と自閉症を持つ女性、上戸有紗を演じる。風間さんは、有紗のアルバイト先の優しい先輩、岡村龍二役。ドラマは、ざくざくろさんの「このマンガがすごい!2023」のオンナ編20位にランクインした同名マンガが原作。上戸有紗(小野さん)は、障害を隠して働いているが、仕事でのミスが多いためすぐにクビになってしまう。そんな自分に強い劣等感を抱えていたが、新しいアルバイト先の先輩、岡村龍二(風間さん)と出会い、彼の優しさに触れることで少しずつ変化していく……というストーリー。

 俳優の出口夏希さんと櫻井海音さんが、WOWOWで放送・配信されるドラマ「アオハライド」でダブル主演を務めることが6月2日、明らかになった。「連続ドラマW-30『アオハライドSeason1』」(全8話)はWOWOWプライムとWOWOWオンデマンドで今秋に放送・配信予定。原作は、咲坂伊緒さんが2011~2015年に少女マンガ誌「別冊マーガレット」(集英社)で連載した恋愛マンガ。吉岡双葉(出口さん)と田中洸(櫻井さん)は中学の同級生。ある雨の日を境に2人は距離を縮め、一緒にお祭りに行く約束を交わす。ところが、洸は待ち合わせ場所に現れず、双葉に何も告げぬまま転校してしまう。高校生になり、友達から嫌われないように自身を偽るための“ガサツな女子”を演じる双葉。そんな双葉の前に突然、洸に似た男の子が現れる。しかし、彼は“馬渕”と呼ばれていて……というストーリー。

テレビ 最新記事