どうする家康:深水元基が2度目の福島正則役 「真田丸」では“単細胞キャラ”も「どう演じるかは監督と相談しながら」

大河ドラマ「どうする家康」で福島正則を演じる深水元基さん(C)NHK
1 / 2
大河ドラマ「どうする家康」で福島正則を演じる深水元基さん(C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」に、俳優の深水元基さんが福島正則役で出演することが6月15日、明らかになった。深水さんは2016年の「真田丸」でも福島正則を演じており、「第一声が、『えっ! そんなことあるの!?』でした。素直にうれしいです! 福島正則には愛着ありましたから。ただ、どう演じるかは台本読んで監督と相談しながら進めていければなと思います」と話した。

ウナギノボリ

 福島正則は、小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将。情に厚く、真っすぐな性格で、石田三成と対立を深めていく。秀吉の死後、いち早く家康方につき、豊臣家分裂の引金をひくという役どころだ。「真田丸」では猪突猛進な“単細胞キャラ”として描かれていた。

 深水さんは自身が演じる福島正則について、「秀吉への愛は強いですよね~。血の繋がりもありますし、可愛がってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。“秀吉LOVE”な感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~(笑い)」とコメント。

 さらに「大河ドラマ好きあるあるかもしれませんが『真田丸』に出演していたので、『どうする家康』の時代と同じだと思い、気になって拝見していました。史実は同じでもフィーチャーする人物、脚本、役者が違うと、全く違った面白さがあるなと」と話し、「まだ秀吉とのシーンは数日しか撮ってませんが、ムロさん演じる秀吉…怖いです。もう秀吉の顔色ばかりうかがってしまいます。石田三成とバチバチやるのも楽しみですし、史実的に、家康とのシーンもあるかな? 松本家康との関係もどう描かれるか楽しみです!」と語っている。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事