どうする家康:福澤朗が大河ドラマ初出演 「現場は甘美な香りに満ちておりました」 丹羽長秀役、清須会議では秀吉支持

大河ドラマ「どうする家康」で丹羽長秀を演じる福澤朗さん=NHK提供
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」で丹羽長秀を演じる福澤朗さん=NHK提供

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)に、フリーアナウンサーの福澤朗さんが出演することが6月16日、明らかになった。福澤さんは今作が初の大河ドラマで、柴田勝家(吉原光夫さん)と並ぶ織田家重臣・丹羽長秀を演じる。福澤さんは「大河の現場は甘美な香りに満ちておりました。メークルーム、結髪室、衣裳部屋……、いい香りに包まれていて昇天しそうでした」と明かしている。

ウナギノボリ

 丹羽長秀は柴田勝家とともに、“織田家の双璧”と呼ばれる宿老。「丹羽」から一字を羽柴秀吉(ムロツヨシ)に与える。本能寺の変後、織田家の後継者を決める清須会議では、信長の孫・三法師をかつぐ秀吉を支持する。

 福澤さんは「秀吉が丹羽から一文字いただく(羽柴の羽)という行為は、単なる『秀吉の処世術』と見ているが、急成長の秀吉側にいるほうが自分も安泰であろうと割り切っているように思います。いつも新幹線移動中に見ている清須城での出来事だけに、今後、通過するたびに三法師さまを抱っこする秀吉の姿が思い出されることでしょう。戦国時代は『どうする?』の連続。丹羽にも柴田にもあった『どうする?』の岐路が今回の話にうまく描かれているなと感じました」と語っている。

 「どうする家康」は、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。

テレビ 最新記事