どうする家康:“瀬名のはかりごと”一番の被害者? 佐久間信盛、中間管理職の悲哀たっぷり 信長に詰められ言葉出ず

大河ドラマ「どうする家康」第25回場面カット 立川談春さん演じる佐久間信盛(右) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第25回場面カット 立川談春さん演じる佐久間信盛(右) (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。7月2日に放送された第25回「はるかに遠い夢」では、瀬名(有村架純さん)と信康(細田佳央太さん)が自害した後、信長(岡田准一さん)に佐久間信盛(立川談春さん)が詰められる様子が描かれ、視聴者からはさまざまな声が上がった。

ウナギノボリ

 第25回では、勝頼(眞栄田郷敦さん)の“裏切り”により、はかりごとが明るみになってしまった瀬名と信康。どうにか愛する妻子を助けようと家康(松本さん)は奔走するも、瀬名と信康は、徳川家を守るため、自ら死を選ぶ……。

 “瀬名のはかりごと”が信長の耳に入った際、家康に「何をせねばならぬか、お分かりでしょうな? ご処分が決まり次第、安土に使いを」と暗に妻子の処分を求めていた信盛。すべてが終わると、信長に「これで徳川殿と我らとの結びつきはより強固になりましょう。よかった……、よかった……」と報告するが、信長からは「よかった? 何がよかった? ああ?」と詰め寄られてしまう。

 恐怖で言葉の出ない信盛は、さらに信長から「二度と顔を見せるな」と言われてしまい、絶句。その場を去るしかなかった。

 SNSでは「何気に佐久間さんかなりかわいそうなことなってない?」「今日は佐久間信盛が一番かわいそうじゃなかった? あの人が一体何をしたというのだ 」「佐久間信盛が一番の被害者なのでは」「空気が読めないのはアレだけど、さすがに佐久間信盛の扱い可哀想すぎるやろ」などと視聴者は同情。「ダメな中間管理職の悲哀を感じる…」「中間管理職のつらさよ」といった意見や感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事