ばらかもん:中尾明慶が杉野遥亮の親友に 書道の才能を信じて支え続ける

「ばらかもん」で川藤鷹生を演じる中尾明慶さん(C)フジテレビ
1 / 1
「ばらかもん」で川藤鷹生を演じる中尾明慶さん(C)フジテレビ

 7月12日にスタートする連続ドラマ「ばらかもん」(フジテレビ、水曜午後10時)。長崎の五島列島を舞台に、主人公の書道家の成長を描く。中尾明慶さん演じる川藤鷹生(かわふじ・たかお)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇普段はマネジャー業務 父親は社長

 父親が社長を務める「川藤美術芸術舎」でスケジュール調整や仕事の仲介など、マネジャー業務をこなしている。清舟(杉野遥亮さん)とは中学時代からの付き合いで、彼の書道の才能を信じて支えている。

 ◇初回ストーリー

 都会で生まれ育った清舟。ある賞を受賞した祝いの席で、清舟は美術館の館長で書道界の重鎮・八神龍之介(田中泯さん)から「実につまらない字だ」と批判されたことに激高。マネジャーの川藤鷹生の制止を振り切って館長につかみかかる。父親の清明(遠藤憲一さん)は、清舟に「書道家の前に、人間として欠けている部分がある」と告げ、五島列島で生活をして頭を冷やせと命じる。

 空港に降り立った清舟は、バスもタクシーもない“田舎感”にあぜん。初めて会った島民・琴石耕作(花王おさむさん)の運転するトラクターに乗り、やっとの思いで目的地に到着。郷長の木戸裕次郎(飯尾和樹さん)に古びた一軒家を案内されるが、誰も住んでいないはずなのに、室内には人の気配が……。

テレビ 最新記事