18/40~ふたりなら夢も恋も~:“有栖”福原遥「自己責任ですよね」 “瞳子”深田恭子とのやりとりに「考えさせられた」の声

連続ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」第1話の一場面(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」第1話の一場面(C)TBS

 福原遥さんと深田恭子さんダブル主演の連続ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系、火曜午後10時)の第1話が7月11日に放送された。予期せぬ妊娠をした18歳の仲川有栖(福原さん)が「自己責任ですよね」と発言し、SNSではさまざまな声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、夢に向かって歩きはじめた有栖と、もうすぐ40歳で恋は後回しのビジネスパーソン・成瀬瞳子(深田さん)の2人が、年の差を超えたシスターフッド(女性同士の絆)を築き、女性の生き方や葛藤をそれぞれの目線で描く。

 第1話では、レディースクリニックに向かう途中の瞳子と、おなかを押さえて今にも倒れそうな有栖が出会う。有栖が妊娠中と知った瞳子は、急いでクリニックへと連れて行き……と展開した。

 有栖のおなかの痛みがおさまった一方、瞳子は子宮内膜症で、妊娠しづらい体であることが分かる。ショックを隠しきれず、点滴室で泣いていた瞳子は、隣にいた有栖から声をかけられ、助けてもらったお礼を言われる。

 瞳子は「これまで仕事頑張ってきて、キャリア積んできてやっと仕事で結果出せるようになったって思って。さあ、これから婚活、妊活頑張るぞって、そのために受けたプレコンチェックで、赤ちゃんできづらいって……。なんで今まで検診受けてこなかったんだろう。なんでこんなことになっちゃんだろう」と涙ながらに語る。

 有栖は「それって自己責任ですよね」とポツリとつぶやき、「え?」と驚く瞳子。慌てて有栖は「違うんです、私のこと。私も、なんでこんなことになっちゃったんだろうって……。私まだ18なのに。全部自分の責任だって分かってるけど、でも母親なんて無理。大学は? 私の夢は? 私の将来はどうなるの? でもこの子はここにいて。どうしたらいんだろうって……」と話した。

 SNSでは「瞳子の悲しみがすごくリアルで共感する」「深キョンのドラマ見て色々考えさせられたよ」「このドラマは色々ぶっささりすぎてしんどいな」「18/40がリアルに共感しすぎて涙とまらん」といったコメントが並び、話題となっていた。

テレビ 最新記事