ノッキンオン・ロックドドア:第1話ゲストに高畑淳子 有名画家の妻役 イメージは「ガラスの仮面」の月影先生?

連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第1話に出演する(左上から時計回りに)高畑淳子さん、望月歩さん、信太昌之さん、山崎樹範さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第1話に出演する(左上から時計回りに)高畑淳子さん、望月歩さん、信太昌之さん、山崎樹範さん=テレビ朝日提供

 俳優の高畑淳子さんが、人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんと「なにわ男子」の西畑大吾さんのダブル主演で7月29日から放送される連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)の第1話にゲスト出演することが明らかになった。高畑さんは殺人事件の第一発見者で、有名画家の妻・四ノ宮由希子を演じる。

ウナギノボリ

 併せて、信太昌之さん、望月歩さん、山崎樹範さんの出演も明らかになった。信太さんは有名画家の四ノ宮英夫、望月さんは英夫と由希子の息子・竜也、山崎さんは画商の寺本健二を演じる。

 高畑さんは「ダブル主演を務められるのが、ジャニーズですごく人気のある松村北斗さんと西畑大吾さんだと伺って、お会いするのが楽しみでした。実際にお会いしたら、堤幸彦監督も『顔がきれいすぎるんだよなあ』とおっしゃっていたのですが、本当に見ほれるほど美しかったです!」とコメント。

 「私はいつも大根か何かを煮付けているような役が多く(笑い)、今回のようなミステリアスな役はなかなかオファーが来ないんですよ。ですから演じるにあたっては、ちょっと小恥ずかしかったところもありまして……(笑い)。得意分野ではないので、自分で『こういう人だから』と作り込まず、現場でありのままに存在し、目の前の人とちゃんとせりふを交わすよう心がけました」と告白した。

 続けて「今回、私はカラーエクステをつけているのですが、堤監督が『カラーエクステが目の真ん中に落ちてほしいんだ。“ガラスの仮面”の月影先生みたいな感じなんだよ!』とおっしゃったんです。ところが、うまい具合に目の前に落ちなくて……なかなか難しかったです(笑い)。堤監督とご一緒するのは初めてですが、瞬間的につける演出がとてもシャープかつビビッドで、面白かったですね」と撮影を振り返った。

 ドラマは、青崎有吾さんの同名シリーズ小説(徳間書店)が原作のミステリー。性格が正反対の探偵2人を松村さんと西畑さんが演じ、難事件に挑む。松村さんは、密室犯罪など事件のトリックの解明を得意とする御殿場倒理(ごてんば・とうり)役。西畑さんは、遺留品などから犯人の動機や理由を読み解く片無氷雨(かたなし・ひさめ)を演じる。

 第1話では、四ノ宮英夫が密室状態の自宅アトリエ内で何者かに刺殺されて発見される。第一発見者は妻の由希子、息子の竜也、画商の寺本。由希子は、倒理と氷雨に犯人の特定を依頼する。ところが、由希子を含め、第一発見者の3人全員に英夫を殺す動機があり、アリバイがなく……と展開する。

テレビ 最新記事