テレビ試写室:松村北斗&西畑大吾W主演「ノッキンオン・ロックドドア」 本格ミステリードラマに ファンにはたまらないシーンも

連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 6
連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、7月29日スタートの連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)を紹介する。

ウナギノボリ

 ドラマは「SixTONES(ストーンズ)」の松村北斗さんと、「なにわ男子」の西畑大吾さんのダブル主演で、青崎有吾さんの同名シリーズ小説(徳間書店)を実写化したミステリー。密室犯罪など事件のトリックの解明を得意とする御殿場倒理(ごてんば・とうり、松村さん)と、犯人の動機や理由を読み解くことが得意の片無氷雨(かたなし・ひさめ、西畑さん)の探偵2人が難事件に挑む。

 倒理と氷雨は得意分野も違うが、性格も真反対。傍若無人な倒理と、そんな倒理をいさめる常識的な氷雨の掛け合いは面白かった。普段はいがみ合うこともあるが、事件解決を目指し、互いの長所を生かし合う2人からは厚い信頼関係も見てとれた。

 今作の監督を務めるのは、バディーもののミステリー作品「トリック」(テレビ朝日系)シリーズや、「SPEC」(TBS系)シリーズなどをヒットさせてきた堤幸彦さん。バディーものの名手といっても良い堤監督の演出で、松村さんと西畑さんが今後どのような姿を見せてくれるのか期待が高まる第1話だった。

 そしてなんといっても本格的なミステリー作品として十分楽しめた。第1話は密室殺人事件がテーマとなるが、トリックは想像ができないほど意外性のあるものだった。今後どのような難事件が起きていくのかも、楽しみになった。

 第1話では倒理が華麗に料理したり、2人が一緒に銭湯で入浴したり……松村さん・西畑さんファンにはたまらないシーンも。またキャスト未発表の原作ファンに人気のキャラクター・糸切美影も登場し、ドラマ内で演者が明かされる。見どころたっぷりの第1話、ぜひお楽しみに。

 第1話は初回拡大スペシャルで午後11時~深夜0時に放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事