どうする家康:秀吉、信長の死に泣き声上げるも涙出ず? 急に真顔→不敵な笑み サイコパス発動で「中国大返し」へ!

NHK大河ドラマ「どうする家康」第28回の一場面 ムロツヨシさん演じる秀吉 (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「どうする家康」第28回の一場面 ムロツヨシさん演じる秀吉 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第28回「本能寺の変」が7月23日に放送された。同回では、信長(岡田准一さん)の死を知らされた際の秀吉(ムロツヨシさん)のリアクションに視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第28回では、信長が本能寺へ入ったという知らせを受け、家康(松本さん)は堺へ向かう。堺の商人たちと手を結び、家康は信長を討った後の体制も盤石に整えていた。だが、そこにお市(北川景子さん)が現れる。

 市から“あること”を聞かされ、戸惑う家康。信長を討つなら今夜しかない――。家康は、一世一代の決断を迫られる。そして迎えた夜明け、本能寺は何者かの襲撃を受け、炎に包まれ……。

 その頃、毛利輝元の本拠である中国攻めにかかりきりになっていた秀吉は、信長が討たれたことを知り、“泣き声”を上げる。

 「なんちゅうこっちゃ! あ……上様! 上様! 上様! なんで上様! 上様! あ……あ~上様……! ああ~」とうわ言のように繰り返す秀吉だったが、急に真顔になると、聞いたことのないような声色で、弟の秀長(佐藤隆太さん)に「今すぐ毛利と和議を結べ」と指示。「直ちに引き返(けえ)す。この猿が……敵を討ったるがや。この猿が」と不敵に笑う。

 この時点で誰が信長を討ったのか知らない秀吉は「徳川家康の首を取ったろまい!」と息巻くが、慌てて秀長が「あっ、いや、兄様、違うんだわ! やったのは徳川だなく、明智だわ」と事実を伝えると、「あ……明智……?」と拍子抜けした様子で……と展開した。

 “泣き声”を上げるも、目から涙が流れていない秀吉に視聴者は注目。SNSでは「秀吉、一応泣くんだなー(棒)。あ、涙流れてないやww 」「秀吉、一ミリも涙出てなくて草」「秀吉のオーバーリアクションと涙流さない目が怖い」「信長討たれたって聞いて、涙流さずに声だけで泣く秀吉、一番怖い」などの声が上がった。

 さらに「サイコパス秀吉発動」「サイコパス的な切り換えの早さを見せたムロ秀吉」「やっぱりムロ秀吉、サイコパスだわ」といった感想も書き込まれ、「さあサイコパス秀吉中国大返しへ」「さぁ、サイコパス秀吉が暴れるぞ」と視聴者は期待を寄せた。

テレビ 最新記事