ドラマ1週間:めるるが10月期ドラマでロングヘアからボブヘアに変身! 高杉真宙がNHK夜ドラで主人公の恋人役

連続ドラマ「セクシー田中さん」に出演する生見愛瑠さん(右)と木南晴夏さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「セクシー田中さん」に出演する生見愛瑠さん(右)と木南晴夏さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(8月12~18日)は、“めるる”こと生見愛瑠さんが、木南晴夏さん主演の10月期連続ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演し、役柄に合わせておなじみのロングヘアからボブヘアに変身する話題、高杉真宙さんが8月21日からNHK「夜ドラ」枠(総合、月~木曜10時45分)で放送される「わたしの一番最悪なともだち」で主人公の恋人役を演じることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の石川恋さんが、10月7日からBSテレ東で放送される連続ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」で主演を務めることが8月17日、明らかになった。石川さんは、30歳の独身OL、森川藍を演じる。石川さんが連ドラの主演を務めるのは今回が初めて。併せて、齋藤潤さんが少年、遠野凪沙を演じることも発表された。ドラマは、マンガ「少年を飼う」(青井ぬゐさん作、コアミックス)が原作。30歳の森川藍が、猫のようにマイペースな16歳の遠野凪沙(齋藤さん)と同居することになり、生活が少しずつ変わっていく。石川さんは「着実にキャリアを重ねて自立できていることは素晴らしいことのはずなのに、30歳を迎えてみるとなぜか周りから『可愛げのない鉄の女』と敬遠されてしまう。そのもどかしさに深く共感し、自分が30歳になったこのタイミングで藍と出会えたことに運命を感じました」とコメントした。

 サンリオのキャラクター「ぼさにまる」が実写ドラマ化されることが17日、分かった。サンリオでは初の完全実写ドラマ化で、俳優の上白石萌音さんが、テレビアニメ版に続き、主人公のウサギのぼさにまる、“ぼさうさ”のさくらの声を務めることも発表された。ぼさにまるは、「ぼさぼさな動物(アニマル)」を意味する造語で、2021年にデビューしたキャラクター。さまざまな種族のぼさにまるが存在し、どの種も感情が揺れ動くと「ぼさぼさ」になってしまう。ドラマは、そんなぼさにまるたちが人間と同じように言葉を発し、仕事をする世界の物語。ぼさにまると人間が時にぶつかり、互いの生き方の違いに触れ、少しずつ成長していく。テレビアニメは、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」内で放送中。実写ドラマは、同局の動画配信サービス「FOD」で今年秋から配信開始を予定している。

 俳優の高杉さんが、8月21日からNHK「夜ドラ」枠で放送される「わたしの一番最悪なともだち」に出演することが17日、分かった。蒔田彩珠(あじゅ)さん扮(ふん)する主人公・笠松ほたるの恋人、相澤賢人を演じる。ドラマは、「就活生日記」(NHK)、「それでも愛を誓いますか?」(ABC・テレビ朝日系)などを手がけた気鋭の脚本家・兵藤るりさんによるオリジナル。友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を、等身大でユニークな世界として描き、何者にもなり切れていない若者の複雑な心情をドラマとして表現する。倉科カナさんが、仕事のために無理をしているほたるを厳しく見守る先輩社員の三島麻衣子役、原田泰造さんが、ほたるが入社するきっかけを作る人事部長であり、上司の木下雅人役で出演することも発表された。

 モデルで俳優の生見さんが、木南晴夏さん主演の10月期連続ドラマ「セクシー田中さん」に出演することが17日、分かった。生見さんは主人公・田中京子(木南さん)の同僚、倉橋朱里を演じ、役柄に合わせておなじみのロングヘアを封印。ウイッグでボブヘアに変身した姿で登場する。

 ドラマは、芦原妃名子さんの同名マンガが原作。“田中さん”は、友人も恋人もなく、周囲から変人扱いされている経理部のアラフォーOL。セクシーなベリーダンサーという裏の顔があり、夜な夜なレストランで踊っている。しかし、ひょんなことからその秘密に同僚の朱里が気づくと、2人の関係は「化学反応」を起こし、新しい自分を見いだしていく……というストーリー。生見さん演じる朱里は、田中さんの生き方に憧れてファンとなる。同じベリーダンス教室にも通うようになり、「普通の幸せ」を望んでいた無難な生き方が変化していく設定だ。

 俳優の田中圭さんが17日、東京都内で行われた主演連続ドラマ「ブラックポストマン」(テレビ東京系、金曜午後8時)の会見に共演の志田未来さんらと登場。主人公の副島力也(そえじま・りきや)役を演じる田中さんは、「台本を読んでいて、現場に行って『あっ』と思ったんですけど……僕“副島”という役なんですけど、ずっと『ふくしま』だと思って読んでいました」と明かし、周囲を笑わせた。ドラマについて、田中さんは「僕も見て『楽しんでもらえるんじゃないかな』と、ワクワクドキドキしている」と手応えを明かし、「すごくいい時間を毎週、皆さんにプレゼントできるんじゃないかなと思います」と仕上がりに自信をのぞかせた。会見には高橋メアリージュンさん、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんも出席した。

テレビ 最新記事