桜田ひより:10月期ドラマ「あたりのキッチン!」で“絶対味覚”をもつ女子大生に 「だし巻き卵の練習はしました。特訓中です」

連続ドラマ「あたりのキッチン!」で主演を務める桜田ひよりさん=東海テレビ提供
1 / 6
連続ドラマ「あたりのキッチン!」で主演を務める桜田ひよりさん=東海テレビ提供

 俳優の桜田ひよりさんが、10月14日から東海テレビ制作の“土ドラ”枠で放送される連続ドラマ「あたりのキッチン!」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)で主演を務めることが明らかになった。桜田さんは、食べた料理の食材や調味料の配合が分かる「絶対味覚」を持つ女子大生・辺清美(あたり・きよみ)を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは白乃雪さんの同名コミック(講談社)が原作。主人公の辺清美は、極度の人見知りでコミュニケーション能力がゼロ、友達もできない。偶然入った定食屋で料理を一口食べただけで食材、調味料の配合から隠し味までズバリ言い当て、その縁でアルバイトで働くことに。「絶対味覚」を活かして客一人一人に合わせた味を提案し、訳ありな客の心をほぐしていく……という心温まるグルメドラマ。

 桜田さんは、演じる清美について「食を通して相手の心に寄り添えるすごくピュアな女の子」とコメント。撮影に向けて「清美がどういう料理を作るのか詳しくは知らされていないので、ちょっとドキドキしている んですけど、だし巻き卵の練習はしました(笑い)。今ちょっと特訓中です」と語った。

 続けて「各話のゲストに寄り添った食事を出すために、食材や調味料なども工夫しているので、そんな料理を作る過程も楽しみにしていただきたいです。おなかの空く時間帯の作品ですが、『料理で人の心に寄り添う』というところや、料理を通じて、清美がどんどんコミュニケーションを取れるようになっていく成長する姿だったり、周囲の方たちの温かさも楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事