VIVANT:尾行失敗、意味深な見つめ合い……公安の新庄に“別班説”浮上のワケ

連続ドラマ「VIVANT」で公安の新庄を演じている竜星涼さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「VIVANT」で公安の新庄を演じている竜星涼さん(C)TBS

 堺雅人さん主演の連続ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)で、「別班のメンバーでは?」とSNSで話題になっている公安の刑事、新庄浩太郎(竜星涼さん)。視聴者にそう思わせる、新庄のこれまでの行動を振り返りたい。

あなたにオススメ

 ◇第2話

 ザイールが残した「ヴィヴァン」という言葉を、野崎(阿部寛さん)が推測するシーンが登場。バルカの言葉の発音をもとに、野崎がホワイトボードに「BEPPAN」と書くと、新庄がハッとした表情で乃木(堺さん)を見る場面が映し出された。さらに、乃木がローマ字読みで「別班……」とつぶやくと、なぜか新庄と意味深に見つめ合う描写も登場した。

 ◇第4話

 テロ組織「テント」のモニターと判明した丸菱商事の社員・山本(迫田孝也さん)を新庄が尾行することとなった。山本が電車を降りた後、新庄はすぐに山本を見失ってしまう。山本は“別班”の黒須(松坂桃李さん)と合流しており「新庄が別班に山本を引き渡した」という説も浮上している。

 ◇第6話

 乃木がバルカから帰国すると、空港で臨時ニュースが流れてくる。乃木が大画面に映し出されたニュース映像を見ると、その先には新庄の姿があった。新庄がスマートフォンを触ると、その直後に乃木もスマホを確認する描写が登場。「やっぱりこの2人はつながっている?」という声が上がった。

 その後、乃木は、黒須からの連絡を受け「ブルーウォーカー」の太田(飯沼愛さん)がいる新居に向かう。新庄は乃木を追うが、まかれ、再び“尾行失敗”となった。

 尾行に失敗した新庄は、すぐさま太田の家に向かう。野崎は現場に到着しておらず「俺らが行くまで待て」と指示を出すが、新庄は「(乃木が)入ってからもう15分たってるんですよ。野崎さん!」と突入の指示を仰いだ。

 黒須や乃木ら別班は、パソコンなどの機材を置いてある部屋とは別のダミー部屋を用意。令状を手にした新庄は太田の部屋に突入するが、ダミー部屋だけを確認して、その場を引き上げた。遅れて到着した野崎は「やつらはおそらく、左右どちらかの部屋に機器を入れ、壁に穴でも開けて移動していたんだろう」とダミー部屋に感づいていた。

 しかし、令状がなければ再度突入することはできず、公安は引き返すことしかできなかった。視聴者からは「野崎が来る前に、新庄は(太田の部屋に)突入したかったのでは? だから急(せ)かしたんだと思う」という意見が上がった。

 ◇

 乃木と新庄が目を合わせるシーン、連続で尾行に失敗してしまうことなど「新庄=別班」という推測が、SNS上で広がっている。一方で「これだけ証拠があると、逆に別班じゃないんじゃないか」と疑問視する声も寄せられている。

 新庄の立場がどちらにせよ、これだけ多くの視聴者を盛り上げながら物語が進んでいく「VIVANT」。残りのストーリーでどれだけ楽しませてくれるのか、これからの展開に期待が膨らむばかりだ。

テレビ 最新記事